モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

暖かくなってきたので…

2020-04-06 | モンペリエ

LANA

先週金曜日にゴミを出しに外に出たのだけれど、外に結構人が出ていてびっくり。

お店はさすがに開いていないけれど、1分出ていたかいないかの間に、10人以上人を見たわ。

集まって話なんかしちゃってるし。

 

どうりで、朝のニュースで「外出しないで下さい」って頻繁に言っている訳だわ。

まあ、1時間以内の散歩は許されているから、単に外に散歩に出る人が増えただけなのかもしれないけれど…

ミートローフ

フランスも暖かくなってきましてね。

暖かくなると、フランス人は外に出たくなる人種なので、以前より道に人が増えている様子。

そしてフランスの一部ではイースター休暇の時期に入りまして、どうやらバカンスで移動を試みる人がいるらしく、警察が警戒中。

地域によってバカンス時期がずれるのだけれど、「Cゾーンはバカンス移動しないで」って何度もニュースで繰り返されていたわ。Cゾーンってモンペリエもなのだけれどね。パリも同じCゾーンで、パリを中心に取り締まられている様子が、ニュースで流れていたわ。

フランスはデモも多いけれど、日本に比べて投票率も高く、自分たちで代表を決めているという自覚があるからか、1回政府が決めたことは、結構ちゃんと守るのよ。

特にタバコが屋内禁止になった時は、ディスコやカフェなど、それまでタバコと切って切れないように考えられていた場所でも、ちゃんと守るのだろうかと思っていたら、ちゃんと守られていて、驚いた記憶があるわ。まあ、罰金なども科せられるからというのもあるのだけれど。

今では、屋内でタバコが吸える日本が信じられないくらい。

今回も果たしてフランス人は政府の言うことを聞けるのか?

フランス人の大好きな「バカンス、日光浴、海」の前に、外出禁止令はいつまで守られるのか?興味深く見守っているところ。

万が一、6月以降も外出禁止令が続けば、勝手に海に行ってしまうフランス人続出してしまうような気もしなくもないので。

日本もそろそろ緊急事態宣言が出るそうだし、うつらない、うつさないようにお互い頑張りましょうか。

 

←ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-04-06 09:24:42
すごくかわいい写真だね。癒されます。
日本は政府を通すと仕事は遅いし、いい加減。
最初は発熱があって肺炎にもなっているのに、海外渡航がないということで、検査受けられなかったし、未だに森三中の黒沢さんも、症状が明らかなのに、頼み込んでやっと検査してもらったという有り様。
布マスク2枚配布とか・・・せめて韓国の真似でもいいから、マスクを公平に配布することぐらいのことできないのかな?と思ってしまう。
細かいことまで考えられる日本人なのに、大胆な政策ができない日本はいらいらする~~!
コメントありがとうございます♪ (S)
2020-04-08 07:48:29
ありがとう♪今日あげたLANAの写真も可愛いのよ♪
もっと早くカメラ構えていれば、ちゃんと大きく撮れたのだけれど…

政治に参加していないので、何も言う資格はないのだけれど、日本政府の対応はもうなんとも言えない…
周りを忖度するあまり、目的を忘れた対応しかできてないのは、日本ぽい気もするけど。
国からは何の保証もせず、仕事の自粛を促して、コロナウイルスによって、現在、将来の年金受給者が減るのは政府にとってはいいんじゃない??(と投げやりになってみる)

コメントを投稿