モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

おそらく世界共通なこと。

2018-05-03 | モンペリエ
先日、郵便局に荷物を取りに行ったら、時間帯が良かったのか、珍しく空いていた。
2番目に並んで待っていたのだが、なかなか終わらない。

しばらく待っていると、別の女性が来て対応してくれたが、その後もしばらく待ったので、前にいるおじいさんの話が嫌でも聞こえてきてしまった。

どうやら、郵便の窓口で、預貯金関係のことをしてもらっているらしい。
おそらく空いていたため、対応してもらえたのだろう。

おじいさんは、2つ目の口座に1つ目の口座から入金したいらしい。
そこで受付の女性は「いくら入金したいのか?」を何度も何度も聞いているのだが、おじいさん「分からない!一体いくら入れればいいんだ!?決めてくれ!!」の一点張り。

おじいさん?そこはおじいさんが金額決めないと話が進まないよ?

と思うのだが、女性は1つ目の口座の残高が書かれている紙を見せながら、「いくら入金するか」を聞くのだが、「分からない!一体いくら入れればいいんだ!?いくら(一つ目の)口座に入っているんだ??」と、15分以上堂々巡り。
受付の女性は大いに困惑。

なんとなく分かったことは、どうやらおじいさんは、受付の女性に、口頭ではっきり残高を言って欲しいらしいということ。
受付の女性もそれは察しているらしかったが、後ろに列が並んでいて、周りに金額が聞こえる状態なのに、それを言うわけにもいかない。困っていると、おじいさん自身が「だから〇〇€なんだな??」と自ら言いだした。
「ダメダメダメ」と慌てて止める女性。

そこでふと我に返ったらしいおじいさんは、後ろに列が出来、周りに人がいるのを見て、受付の女性が残高を口頭で言わなかった理由など、なんとなく状況を理解したらしい。

ここら辺で荷物が来たので、荷物を受け取って、サインをし、再び郵便窓口を見ると、おじいさんもやっと、いくら入金するのか決めたのであろう。コトが進みだしていた。


LANA 洗濯物干しの上で日向ぼっこ。

どんな国にもこんな人っているんだなと感心。


←まずは預貯金の窓口に行って欲しかったな。



【御礼】

先日の日仏交流会には、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
次回の日仏交流会は6月24日に予定しています。



FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/ 
Contact : rikyu.asso@gmail.com

☆着物教室もやってます♪☆