モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ホームパーティに呼ばれる(2)

2018-05-11 | モンペリエ
ホームパーティに呼ばれた私。
他にもフランス人とベトナム人のカップルが呼ばれていた。

ベトナム人は日本に興味がある人で、フランス人はなんだか素直に反応してくれる人だったので、一緒にいて楽しかった。
昨日の記事の「へえ、日本ってもっと大きい国だと思ってたな~」というセリフがとても新鮮だったのだが、そういえば、フランス人でそういう素直な反応する人は少ないかもしれない。

賢そうに議論をすることがクールな国だからだろうか?

なので、国籍の話になった時の彼の反応も面白かった。
私の友人カップルは、私がフランス国籍を取ったものだと思っていたらしい。

「これから取りたいとは思っているけれど、申請するのはもう少し先になると思う」と話していたところ、友人カップルは「日本は二重国籍認められてないから、フランス国籍取ったら、日本国籍を放棄しないといけないんだって」と、フランスベトナムカップルに説明した。

するとその男性、「ええ、そうなの?もし僕がアメリカに行って国籍取って、フランスの国籍を放棄しないといけないとしたら嫌だな~」「う~ん。アメリカに住んでいたとしても、やっぱり心はフランス人のままだろうしな~」と頭を抱えて考えてくれていた。

「君は、周りが君のことをフランス人だと思ってもいいの?」
と聞かれたので、自分の顔を指して、
「うん。外見は変わらないから。みんなフランス人だと思わないし…」
と言うと、ハッハッハと周りの笑いを取ることが出来た。

それでも「う~ん」と考えていたので、「フランスに死ぬまでいるための手段だから」と説明すると、「いやあ、でもな~。フランス人でなくなることは、きっと出来ないな~」とつぶやいていた。


モンペリエ

外国に移住したいというフランス人が少なからずいる中で、自分はフランス人であると自覚を持ちつつ、こんなに素直に自分の思ったことを言うフランス人って、本当に貴重なんじゃないかと思う。


←彼を天然記念物に指定します。


※モンペリエでお部屋探しをしている方、ステュディオや貸し部屋、ホームステイ先ご紹介できます(有料)。ご依頼は「メッセージを送る」からどうぞ。

【御礼】

先日の日仏交流会には、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
次回の日仏交流会は6月24日に予定しています。



FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/ 
Contact : rikyu.asso@gmail.com

☆着物教室もやってます♪☆
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿