日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

ナンも出来るんです!!

2007年10月23日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

前回の続き。
「ホームベーカリー」でナン作り。

↓無我夢中で食べるお姉ちゃん。
 ほんのり甘くてそのままでも美味しいです♪
 彼女は2枚ほどつまみ食いしていました... 


カレー好きの店長(朝から晩までカレーでもいいらしい...)が
このチキンカレーだったらナンにつけても合うねと言われ
「もしかしたらホームベーカリーで出来ちゃうかも...」と
思いさっそくネットで検索ちゃんしていたところ
ありました「ホームベーカリー」で作るナンのレシピ。


☆ナン☆(6~8枚分)
材料: 強力粉      280グラム
     バター       15グラム
     砂糖        10グラム
     スキムミルク   10グラム
     水         180cc
     ドライイースト   3グラム  

※スキムミルクがなかったので自分は牛乳
80cc
  にして水をその分減らして100cc
  あわせて180ccになるようにしました

☆作り方☆
1 パンケースに材料をいれ「パン生地」コースにし
  スイッチオン!!

↓ナンの生地が出来たところ。やわらかい生地なので
  扱いかたに注意して下さい。


2 生地が出来たら、6~8等分し、丸めてふきんを
  かぶせて10分ほど休ませる。

↓コロコロ丸めて10分 お休みタイム zzz....




10分たったら...
            
プクプクふくらんでいましたぁ♪

3 台やめん棒に粉をふり、ナンの形のようにのばす
  (私は面倒なので手でのばしました。)

4 フライパンに油をひき、適度な焼き色がつくまで焼く。
  (油を引いたほうがこんがりできて美味しいです。)
    


作ってみたらカンタンだったのでみなさんも良かったら
おためしあれ♪
ちなみに今回私がつかった「ホームベーカリー」は
ナショナルの
「SD-BM101」です「パン生地」コースがある
ベーカリーでしたらカンタンに出来ますので心配無用です

↓ただいま愛用中のベーカリーちゃんです♪
  おもちも出来ちゃうんですよ。


お休みのお昼や休日のブランチ。 パーティーなんかにも
いいかもしれません。 ナンを焼くときにホットプレートで
みんなで焼くと楽しいし、焼きたてが美味しいのでおすすめです。

またいろいろ試してみるので成功したら
また載せますのでお楽しみに!!

↓店長はいかにブログで美味しい顔(^_^;)を表現できるか
  日々研究しております。 めざせ彦麻呂!!
  お互いに頑張っております!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。