日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

うしく かっぱ祭り

2010年08月01日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。


ブログのご訪問ありがとうございます♪


先日の涼しさがまぼろしのような
あづい毎日が続いていますね。
みなさん体調はいかがですか?

夏といえば。。。お祭り、花火、海・プールなど
いろいろな楽しみがありますが。

7月31日(土)8月1日(日)に地元牛久のお祭りがありました。
「うしくかっぱ祭り」に行ってきましたぁ♪


かっぱ祭りのメインのひとつ。「かっぱばやしのパレード」
1日目は事業所・団体。2日目は行政区で花水木通りを練り歩きます



毎年かっぱ祭りが家族共々楽しみで2日間行ってきました。
2日間行くのはちょっとした理由があるのですが。。。

主人は商工会青年部に入っておりまして
祭りのメインイベントの「商工みこし」のお手伝いをしているので
毎年おみこしを見に行くのが楽しみなんです♪



浴衣を自分で着てみようかと思いましたが
苦戦してしまったので(笑)御母さんに着付けしてもらいました。





近くで見ると迫力があり、
おみこしを見るとテンションがあがります♪



かっぱ祭りが終わったあとは
当店で「納涼祭」が開催しますよ~☆

ぜひ皆さんで遊びに来て下さい。今年はビアガーデン開催します!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそ~~~♪ (いるかぴょん)
2010-08-02 15:05:30
こんにちは\(^o^)/
毎日暑いですね~~~(^_^;)

お祭り楽しそうですね~~。

私も、実家の大阪は夏祭りがいっぱいあるのですが、
こちら明石は、春の豊作を祈る春祭りと
豊穣の秋祭りで、おみこしが練り歩いたりするんですが、
夏祭りがないので、浴衣を切る機会があんまりありません(-_-;)

浴衣姿良いですね~~(奥さんもステキ!)

でも、今年は、夜になっても暑いでしょうね!

それにしても、なんで「かっぱ祭り?」

牛久は、かっぱが有名なんですか?
返信する
ウキウキでしたぁ。 (まなみ)
2010-08-03 12:44:52
いるかぴょんさん。コメントありがとうございます♪

毎日暑いと無意識に言っています(笑)
いるかぴょんさんはいかがお過ごしですか?

お祭りあの活気ある雰囲気が好きなので毎年かっぱ祭りが楽しみなんです。

浴衣あまり着る機会がないので思い切って着てみましたぁ♪
お店のイベントで浴衣着てみてはいかがですか?楽しいですよ~☆

牛久沼という沼がありまして、そこがかっぱさんの由来があるからですかね?
牛久はかっぱさんの街です。
市内を巡回する「かっぱ号」なんでバスもあります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。