日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

ホットプレート大活躍!!

2009年11月09日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪

先週末は上のおねえちゃんの授業参観に行ってきましたぁ。
秋の木の実を使ってのリース作り。
このリースの材料はあさがおのつるなんです。



木の実は先週末に神社に行って拾い集めてきて
リボンはお店のお祝いでいただいたときについていた
ものを再利用してとわざわざ買わなくても
ステキなリースが出来上がりましたぁ♪

花が咲いて枯れたら処分されてしまうあさがおのつるが
こうしてリースに生まれ変わるなんていいなぁと思いました。



我が家で今大活躍している家電製品は。。。
「IHホットプレート」です!!!

週末に子供たちと行ったスーパーでつめ放題祭りが
開催しておりまして、店内のいたる所につめ放題がありました。



その中でもむきえびとトマトのつめ放題をしてきました。
さっそくその材料を使ったお料理をしました。




まずはクレープ作り。
子供たちのお手伝いしてもらいながら材料を切っていき。。。



準備をととのえて、クレープの生地作り。



周りにプラスチックのやけどガードがありますので
子供たちがお料理してもやけどの心配が少ないので安心です♪



お好みの野菜などをのせて、巻き巻きしたら

ランチクレープの出来上がりで~す。



もちろん甘いデザートクレープも作りましたぁ♪



今回は市販のキャラメルを使って
キャラメルソースも作ってみました。
作り方はカンタンです。

耐熱の容器にキャラメルと牛乳を入れて、
あとはプレートで温めていくだけで完成~☆

チョコレートと牛乳で作ったチョコソースと
一緒にデコレーションして作りました。

写真を撮るのを忘れていました。。。(汗)


その日の晩御飯は。
つめ放題のえびを使った「えびギョーザ」



エビとはんぺんとれんこんそして調味料を入れて
あとはフードプロセッサーにおまかせっ!!

エビのギョーザと普通のギョーザを作って
ホットプレートで焼きました。



焼きいろが全体的に付いたら、
水に片栗粉を入れてたものをいれると、
ハネ付きギョーザになってぱりぱりして美味しいですよ♪




ホットプレートの使いかたもっとたくさんご紹介しますね~☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョーザにはんぺん? (たろー)
2009-11-09 23:37:55
ランチクレープうまそーやなぁ。
それにギョーザも!
今、画像見ながらビール飲んでます(笑)

先週末は11月7日、8日と近所の集会所を借りて
健康フェアを開催しましたぁ♪
売り上げはイマイチやった

このブログは見ててほんまに楽しい!
私は料理なんか全然興味ないけど、このブログ
見たらやりたくなるわ
返信する
Unknown (まなみ)
2009-11-11 00:37:57
たろーさん。コメントありがとうございます。

「健康フェア」お疲れさまでしたっ!!
健康フェアってことはたろーさんも
同じ業種の方なのかなぁと思ってしまいました
違っていたらごめんなさいっ!!

「楽しい」と言っていただけて本当に嬉しいです。
なによりの褒め言葉です。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。