日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

おうちごはんな休日。

2010年07月20日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪


毎日あづいですね~という言葉が出てしまう毎日ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

昨日はお休みだったのでおうちでのんびり過ごしました。
IHホットプレートが大活躍でしたぁ。

朝はホットケーキを。
お姉ちゃんが材料を混ぜるところからお手伝いしてくれましたぁ。



ホットプレートの180度で焼きました。
キレイな焼き色のホットケーキの出来上がりで~す。





朝ごはんを食べてからは牛久沼へお散歩タイム♪



毎月商品をお買い上げいただいたお客様に
出しますお礼ハガキの風景撮りを兼ねて
城中町の「牛久市観光アヤメ園」に行ってきました。



この風景が大好きで仕事で出かけた際には
とても気持ちが良くなるので好きな場所です♪





お昼ごはんはチャーハン。
レタスチャーハンを作ってみました。

ホットプレートを250度に設定したら。。。



設定温度になったら、サラダ油をひき
たまご→ご飯を入れて炒めていきます。



やけど防止ガードが付いていますので
子供たちが調理しても安全です♪




パラパラで美味しいレタスチャーハンに出来上がりです~☆



ご飯を作った後は、アイスクリーム作りしました。
材料はカンタンです

・生クリーム  200ミリリットル
・たまご     3個
・砂糖      大さじ6



たまごは卵白と卵黄と分けておきます。
本当はハンドミキサーで作っていくのですが
おうちになかったのでフードプロセッサーで。

まずは卵白のあわ立て。
そのあとは生クリームをあわ立てをフープロで。
ハンドミキサーの様にきめ細かくは出来なかったのですが
あわ立てが出来ました。



卵黄は砂糖を加えて、泡だて器で白くなるまですり混ぜます。



生クリームのボールに卵黄を加え、サックリと混ぜてから
卵白もサックリと混ぜていきます。

バットに流して、冷凍庫で3時間ほど冷やし固めます。




夕飯のデザートの出来上がりです。

夕飯は焼肉です。またまたホットプレート大活躍です!
まずは焼きおにぎり作り。



新じゃがの小さいのがありましたので
一口じゃがバターを電気圧力鍋で作ってみました。

圧力鍋に蒸し板をのせて、カップ1杯の水を入れます。



高圧で15分間加熱したら。。。



カンタンほくほくじゃがバターの出来上がり~☆


焼肉が終わったあとは、花火で楽しみました。
今回は手持ち花火に他にも。




吹き上げ花火もあってキレイでした。

花火が終わったあとはお楽しみのアイス♪



つくり方はカンタンでしたが、美味しいアイスクリームでした。



お休みでおうちで過ごしていましたが、みんなで
ご飯を作って楽しいひとときでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいよ~ (isamu)
2010-07-22 18:10:16
まなみさん・こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。

お姉ちゃんの作った、ホットケーキ、いただき

ま~~す・ゴックン。

チァーハン、も美味しいだろうなぁ~きっと。

二人とも、手つき格好くて、可愛いで~す

花火のシーズンですね、気をつけて楽しく遊び

ましょう。
返信する
美味しいかったです♪ (まなみ)
2010-07-23 06:52:40
isamuさん。コメントありがとうございます♪

毎日暑いですね。

子供たちも普段お手伝いしているので手つきはなかなかですよ~☆お料理するのが楽しいようです。

花火。子供たちが大好きなので暑い日の休日=花火が我が家の定番になりつつあります。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。