日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

みんなでインプロ☆

2008年05月15日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ミュゼさんのインプロのセミナーに行ってきました。
今回は
ロッコウさんの主催のインプロセミナー。
電器やさん同士でインプロをやって楽しみたいという
yukoさんの念願の思いで出来た研修。

でんきさん用のプログラムを作っていただいた特別版。
「チームワークを高め、顧客満足度をアップさせる」
なんと魅力的なタイトルでしょうか。

茨城と千葉の電器やさん総勢30名近く すごいっ!!
みなさんポジティブな方ばかりでした。

まずは半分に分かれてインプロのスタート。
相手の名前を呼び合うゲーム。お互い目があわないと成立しないゲーム。
最初はぎこちなかったんですが徐々にみんな自然に笑顔や笑いが出てきて楽しい♪

↓講師の先生は谷あゆみさん事「あゆりん」と
  斉藤直美さん事「アゲハ」さん。


あゆりんのインプロの研修では愛称で呼ぶのが
決まりなんです。なんだか距離感が縮まりますよね♪

インプロをしながら、自分のコミュニケーション力をチェックして
3~4名のグループになってお互いの意見交換。
自分の意見だけでなく周りの意見を聞けるのがいい。
改めて新しい意見と出会えるので。

チームワークを高めるためには

目を合わせて話すと相手は認めてられているなと思うし、
相手のペースで話していく、
表現豊かにしたり、プラス思考が大事だそうです。

 

その次は接客に必要なコミュニケーション力のゲーム。
をしてそれからグループで意見交換♪

↓ありがたい事にみなさんの前で発表させて
 いただきました。聞いていただいて感動しましたぁ。


お客様が言おうといている本当のことを理解したり、
お客様の立場になって理解したりが大切だそうです。

本当に充実した研修時間でした。
みなさんとても楽しそうだったのでとても素直な方ばかり
ステキすぎる~☆


楽しく研修が終わった後は食事会♪
ブログでリンクを張らしていただたいている
千葉県佐倉市の電器やさん
「おざわでんきさん」の
よっちゃんさんにお会いしました。

コメントのやりとりさせていただいているので
「いつかはお会いしてみたいなぁ」と思っていた方だったので
とてもうれしかったです。
こうしてブログをしているといろんな電器やさんとのつながりが
出来て楽しいです~☆

せっかくなのでいろんな方とお話させていただいたのですが
みなさんとても元気な電器やさん♪
私にとってプラスになる事ばかり街のでんきやさんは元気ですっ!!








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インプロ (まこと)
2008-05-16 23:47:47
こんばんは!

30名近くも集まったなんて
すごい!ですね。

インプロで
お客さんとの
コミュニケーションに
役立つのはもちろんのこと、
電器やさん同士の
コミュニケ-ションも
とれるし、とても
いい研修ですね!

それにしても
インプロって
いろんな発見ができる。
単純なゲームなのに
奥が深いですね~
返信する
楽しかったです。 (まなみ)
2008-05-16 23:52:49
まことさん コメントありがとうございます♪

本当にたくさんの方の参加で
これもロッコウさんの人柄なんでしょうね☆
ステキですよね~☆

新潟でもインプロしましたが
その時は大人も子供も楽しめましたよね。
インプロすると自然に自分のクセが分かるので
それが不思議でしょうがありません

インプロのとりこになっております(笑)
返信する
Unknown (井口です。)
2008-05-17 08:53:39
インプロっておもしろそうですね(^^)
是非今度機会があったら自分も体験してみたいです。
新潟のでんき屋さんの集まりに使わせて頂こうかと
思います。

どんなものなのか、体験した米さんに
聞いてみます!!

あっ!!お礼送れてすみません(><)
素敵なワインありがとうございます!!
感謝!感謝!です。
またお会いできるのを楽しみにしています。

返信する
楽しかったです! (よっちゃん)
2008-05-17 09:08:34
おとといは夜遅くまでお疲れ様でした。
とても有意義な研修になりました。

ブログに大きく名前まで書いて頂き
これまたありがとうございます
車のため、お酒が飲めなかったのが残念ですが…

これをきっかけにお互いに情報交換と
わくわく度を高めて行きましょう

また会える日を楽しみにしてます
返信する
Unknown (かわ〇です)
2008-05-17 19:56:04
先日は、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。今度、ゆっくりとお話をさせてください。また、宜しくお願いします。
返信する
ぜひお試しを☆ (まなみ)
2008-05-18 00:33:55
井口さん コメントありがとうございます♪

インプロ面白いですよ。
自然に笑顔が出てくるし、コミュニケーションが
とれちゃう不思議なゲーム♪

まずは体感していただくのがいいので
米山さんに聞いて見るのが一番ですっ!!

私はインプロにはまっております~☆

返信する
ワクワクいい言葉ですね。 (まなみ)
2008-05-18 00:39:01
よっちゃんさん コメントありがとうございます♪

お会いできてうれしかったし楽しかったです。
ブログでのつながりって不思議だなぁと
実感しましたぁ ステキ~☆

「ワクワクするお店づくり」勉強になりました。
食事会ではいろいろお話できてとても
自分にとってプラスになる事ばかりでした。

またお会いできるのを楽しみにしていますね☆
こちらこそまた情報交換しましょ☆
まずはお便り送りますね。
返信する
うれしかったです☆ (まなみ)
2008-05-18 00:42:11
かわ○さん コメントありがとうございます♪

すごくうれしいですぅぅ。
一度お会いしたかったのでとても感動でした。
実際のかわ○さんは自分の信念があって
ステキな方だと実感しました。

先日はお話出来なかったのでぜひ今度ゆっくり
お話いたしましょ♪

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (yuko)
2008-05-19 08:27:32
先日はありがとう♪
たくさんのでんきやさんのやる気に
感激♪感動♪
私の使命がまた増えました(笑)

ドリームマップも出来上がったよ~♪♪
すごくHAPPYです!!
返信する
ありがとう♪ (まなみ)
2008-05-19 12:47:13
こちらこそ先日はと~ても有意義な
研修でした。 ありがとう~☆
楽しくってしかもコミュニケーションが
取れちゃうインプロってステキすぎる~☆

今日の朝礼でインプロやったら
みんな笑顔でお互いの目をみながらやる事が
できました 

ドリームマップ私も作りたいです。
今度見せてくださいね☆教えてくだ~さいっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。