日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

♪ひな祭り~♪

2008年02月13日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です♪
今日ようやくひな人形を飾りましたぁ~。
上の娘(もえちゃん)から仕切りに「ひな人形いつ飾るの?」と言われて
ようやく重い腰をあげて飾りつけ☆

↑いつも片付けるのが遅くなってしまう雛人形さんたち
 わざとじゃないんだけど...

下の娘(ひかちゃん)が連休後から高熱が出てしまい
診断してもらったら「プール熱」との事。

なので今日もおうちで過ごしていたのですが
せっかくだから調理家電で何かつくろうとパソコンをパタパタして
いたらいつもコメントをいただいている「子豚のママ」さんの
ブログに「煮込みハンバーグ」が載っていて
「美味しそうだなぁ~♪」と思ったので夕飯のメニューは決まり!!

前から作ってみたいなぁと思っていた
「ホームベーカリー」で「ピザ」にも挑戦!!

まずはピザから☆

ベーカリーに材料を入れてあとはスイッチオン!!


生地は45分で出来上がるのでその間に、
トマトソースを作ったり、トッピングの材料を切ったりと時間の節約に
なっていいですよ~☆

↓これもカンタン☆ 市販のカットトマトの缶詰を煮詰めただけ。


ピザ生地も完成したところでもえちゃんも保育園から
帰ってきて「お手伝いするぅ~」という事になり
生地を4等分にして手でペタペタのばし
思いおもいのトッピングをしてとおしゃべりしながら
お料理するのって楽しいですよね~☆

トッピングをする時にオーブンの方も設定を。
200度で余熱をしておくとまたもや時間の節約になりますよ!!
だいたい10分ぐらいかかります。



ピザのトッピングも終わり
それではオーブンへ... 200度で10~15分です。

↓2段に角皿がおけるオーブンは便利ですよ☆




ピザ作りはひと段落してお次は「煮込みハンバーグ」へ!!
ここで登場するのが私の新しいお友達♪の
「フードプロセッサー」ちゃんでーす!!

でも今回は長くなりそうなので次回に詳しいことは載せますね☆
ハンバーグ作りなんかもカンタンに出来て感動しました!!

とりあえずハンバーグのたねが完成して
焼き焼きしたら、あとは「電気圧力鍋」におまかせです。

↓焼いたハンバーグに玉葱や人参 キャベツもいれて
 あとは調味料をいれるだけ


あとは「高圧」で10分でお任せです♪


初めて作った「煮込みハンバーグ」でしたが
なかなかのお味でみんなからも好評でしたぁ~
でも子豚のママさんのほうが美味しそう~...


↑写真を撮る前から食べられおりました!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですよ~ (子豚のママ)
2008-02-14 10:29:54
まなみさん早速のご紹介ありがとうございます。
キャベツですか良いアイデアですね。
また電気圧力鍋を使い、次回丸ごとロールキャベツを紹介します。
これも簡単またゴージャスに見えますから。
ひな祭り良いですね。我が家にも娘がいるので飾らないと・・・・でもつい面倒になり額のお雛様になってしまいます。
返信する
いやいやどうもです☆ (まなみ)
2008-02-14 13:35:05
コメントありがとうございます♪

「丸ごとロールキャベツ」楽しみにしております
いろいろ圧力鍋やレンジのレシピがあってすごい
ですね☆ 勉強していらっしゃるんですね。

確かに雛人形って飾るのが大変なんですよね
だからしまうのも遅くなってしまうんです...
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。