日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

春の味覚三昧♪

2008年04月29日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

今日はとても温かいというか暑い陽気でしたねぇ
私は祝日で子供たちの保育園がお休みだったので
ありがたくお休みをいただいていちご狩りに行ってきましたぁ。

↓土浦方面を霞ヶ浦大橋を抜けると見える
 道の駅「たまつくり」にはこいのぼりが泳いでいました。


鉾田の電器やさんの友達のお客さんの所で
いちご農家のお宅がありいちご狩りに誘われて
行ってきました 私はいちごが大好きなんです



もうたくさんのいちごがなっていて
いちご狩りはもちろんいちご摘みもやっていいとこ事で
たくさん摘んできましたよっ!!

↓本当にたくさんのいちごさんたち♪


当にたくさんのいちごが取れたので
みんなにおすそ分けしたり、作りたいと思っていた
いちごジャムを作ってみました。

おなじみ電気圧力鍋で作ってみましたぁ~。
作り方はカンタンっ!!
うちなべにヘタを取ったイチゴとレモン汁を入れて



低圧で3分   


赤のピンが下がったら、
なべを開けて、砂糖を入れて煮込みキーで煮込む。
たいだいに詰まる程度で大丈夫です。
冷めるとジャム状になるので。

↓圧力をかけたあとの状態。
 そこに砂糖を入れて煮詰めていきます。



↓煮詰めていき、もったりしてきたら
 冷ましておくとジャム状になりますよぅ。
 




しかも今日は新潟の電器やさんから
たけのこをいただきましたぁ
美味しいものだらけでツイテいます~。

↑ご丁寧の新聞紙でくるんであり
 米ぬかまで入っていてすごい気配り☆
 ありがたいです。


さっそくあく抜きをしました。
IHクッキングヒーターなら火加減の調整もないですし
沸いたらタイマーであとはおまかせ。
その場から離れていても大丈夫ですよ
あく抜きに1時間かかるのでその間に
場所を離れていても大丈夫っ!!
なんて便利なIHクッキングヒーター!!


無事にあく抜きも出来たし、いちごジャムも出来たので
明日のごはんが楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。