日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

太陽の力をエネルギーに☆

2011年07月16日 | でんき屋さん日々のお仕事

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪


今日、用事があり実家に行ったら。



祖母が梅を干しておりました。
見ているだけでもすっぱくなりますが。。。
食べていってもいいよ~と言うので食べてきました。

この時期になると毎年、祖母は梅干作りが
楽しみで私が小さい時から作っています。

塩っけが多い梅干だけど愛情こもっていて
おいしかったです。


先日、書き損ねておりました
太陽光発電システム工事の様子を載せていきますね
もう忘れてしまった方も多いかと思いますが。。。(汗)

今回は傾斜屋根化粧スレート瓦です。

屋根にもいろいろな種類、形状がありまして
パナソニックはいろいろな屋根の形状、種類ものに
取り付け可能になっております

一部野地板や瓦の関係もありますので
当店では無料で診断しております。


屋根に取り付け金具を付けます。





そこに太陽光パネルを設置していきます。
今回は多面設置で18枚のパネルをつけていきます。



今回はありがたい事に応援の方もいましたので
パネルの移動や取り付け等本当に助けていただきました

ありがとうございました。



まずは9枚設置。



6枚設置。




3枚設置。



無事にパネルの設置が完成しました~☆

そして最後に。。。



パナソニックのエンブレムを取り付けます。
この時は社長も感動だったそうです





じゃじゃ~ん。完成です。

ソーラーパネルにはいろいろな種類がありまして
今回取り付けいたしましたのが「HIT230シリーズ」

パナソニックの新しいシリーズで
太陽電池の効率がアップして、従来よりもたくさんの電気を
作ることができるようになりました。

1枚のパネルでたくさんの電気が作れると
乗せるパネルの枚数を減らすことができ
屋根の負担が少なくなったり、
設置できる場所が限られた時など
とてもいいことづくめのシリーズです。

年間消費電力の7~9割の電気が作れる事ができれば
日中の電力がまかなえることができますよ。

1時間あたり、4kwの発電が必要です。

こちらのHIT230シリーズでは
230w×18枚=4,140w=4,1kw

みごとに日中の電気がまかなえます!!

太陽の光で創った電気は
こちらのパワーコンディショナで受けて
お家で使える電気に交換していきます。



お家で電気を創るんですからもちろん停電時にも使えますよ。

3月の震災で停電になった地域が多かったかと思います
その時に太陽光発電パネルを設置してあるお宅では
電気を使うことが出来ました。

太陽光発電システムのお話は
また次回に話していきたいと思いま~す。

最後になりますが、
今回設置させていただいたお宅。
新規の方でした。

以前から太陽光発電システムを考えていらっしゃいまして
工事業者さんを探していたそうで
毎月ポスティングさせていただいているこちら。



さざなみ便りがきっかけでご連絡いただきました。
当店なら安心して任せられると思っていただき、
今回の契約になったそうです。
その話を聞いた時、すっごくうれしかったです(涙)

お便りを通して、お客様とのコミュニケーションが
取れたのと実感できたひとときでした。

予定よりも遅くなりましたが、さざなみ便りの印刷が完了☆



さっそく牛久市市役所の入り口に設置させて頂きました。



今月からは場所変えがありまして
当店は右下2番目です。



入れ替えをしようと思ったら。。。
どなたか分からないですがクリアファイルに入れて
「ご自由にどうぞ!!」を書いてありました♪

ちょっとした心づかいにまたもや感動の私でした。
クリアファイルの方ありがとうございました。
おかげさまでもっと見やすく、取りやすくなりましたぁ♪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。