ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

土つくりとレタス初収穫

2016-04-20 18:17:44 | 一緒に育てる

今日ホームセンターなど3件回ってきたんですが、まだまだ苗は出始めのようです。一般的な品種のナス、トマトなどは置いてあったんですが、欲しい品種は見当たりませんでした。今年は天候が安定しないので育苗も遅れてるみたいですね。GWぐらいになるといろいろ出回ってくるんですが、まだ購入には時期尚早のようです。

育苗してるものもまだ小さいし、無理に植えつけることもないでしょうね。昨日は強風だったんで畑も見回ったんですが、一応植えつけたものは無事でした。トウモロコシの苗が2本倒れてたんですが、それを起こすとあとはみなしっかり活着してました。明日は雨なんで、さらに元気になってくれるでしょう。

今日はセロリときゅうりの畝の準備です。

いちご小屋の壁際に作ったかぼちゃ用垣根。その下にセロリを植えつけます。
セロリは夏の日差しに弱いので、少し日陰で育てます。かぼちゃなら葉も大きめなんでうまく日陰になってくれるでしょう。奥の個所を半分耕し、ぼかしをすきこみました。

こちらはきゅうりとインゲンの畝の予定地。
フリーダムなどのいぼなしは父が育てる予定なので、個人的に四葉きゅうりを4本ほど育てる予定でいます。同時にインゲン豆「びっくりジャンボ」を植えて、この畝は2本セットで使う予定です。
一番手前にはズッキーニを植えて、支柱のアンカー代わりにする予定です。反対側の端には長芋を植えますので、これで支柱を引っ張り合い、固定しようと思っています。

先日植えつけたトマトの根元にはにらも株分けして植えこみました。
にらはねぎの仲間で害虫を遠ざけるので、少しはこの畝のハムシも避けてくれるかな?

そして今日はうれしい初収穫。「美味タス」を2株収穫しました。

レタスとアブラナ科は一緒に植えると相乗効果で育ちがよくなるらしく、これも成長が早かったです。2株収穫できました。
白菜は成長がゆっくりなので、先にレタスを収穫し、完全に収穫し終わったら跡地に落花生をまく予定でいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿