monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

8/14,荒川から東向島珈琲店を訪ねて

2016年08月15日 15時09分35秒 | 日記

毎度どーもです。14日、どうも11日の定峰峠サイクリングから右膝の調子が悪い。なのでサドル高の調整を兼ねて、早朝の荒川を単独でスタート。スタート前、サドルの高さを約5mmほど上げてから出発です。早朝のスカイツリーは人もまばら。

ポジション変更はなかなかいい感じ。やはりサドルの高さがここ最近の不調の原因か?それにしても涼しい日ですね。

膝をかばいながらゆっくり流します。新砂河口へは今回、土手上の道を走ってみました。ま、大したことは何もありません。

いつもの定番コースですんで、新砂から葛西臨海公園へ。途中の自販機で缶コーヒーを買い込みます。そして海を見ながら休憩。

昔はLOOkで同じような写真がありましたが、本日は昨日に続いてLEVEL号。いいバイクですよ本当に!コーヒーも美味しい。

その後、往路を戻ります。もうコスモスも咲いてますね。季節は秋に向かっているようです。

荒川は季節ごとのお花が見られるので大好きなコース。復路もゆっくり走りましょう。

十間橋から見るスカイツリーです。それにしても膝が痛い。こりゃあ温泉治療が必要だな。

で、お家に戻り第2ラウンドスタートです。朝と同じコースを辿ります。せっかくなのでサドルの高さをもう5mmほど上げてみます。

これがなかなか調子がよろしい。ま、どんだけサドルの高さに鈍感なんだ!って話ではあります。

葛西臨海公園に向かう途中、またまたお仲間に遭遇!それにしても偶然が多すぎ。公園ではオリンピックバージョンのコーラで補給。

途中までご一緒し、我々はお家に戻ります。だんだんと膝の調子も悪化しているようで、かなり痛くなってきました。

最後は超スローペースで走って、東向島珈琲店へ。ここ、一度きてみたかったんです。時間的にまだモーニングをチョイス。

コーヒーはもちろん、全部美味しゅうございました。お店の中もすごくいい。大満足のサイクリングでした。ではまた!

8/13,お盆休みの都内を散策サイクリング

2016年08月15日 14時47分19秒 | 日記

毎度どーもです。新潟の強行日帰り旅を終え、無事に押上に到着。その翌日、この時期空いている都内をサクッと走りました。朝から行きつけのショップでおしゃべりをしてスタートです。まずは押上から清澄通りを月島方面に。

月島でご飯でも食べようか思いましたが、せっかくなので築地へ行ってみることに。勝どき橋には資料館がありました。

築地の場外はやはりすごい人。向かい側のお店に行ってみることに。ここは数回来ているところで鯖の味噌煮が美味しいお店。

残念ながらお休みのようでした。気を取り直して今度は豊洲に行ってみることに。都内、空いていて走りやすいですな。

豊洲にとうちゃこ。ららぽーとです。本日は豊洲のららぽーとでランチ。イタリアンになりました。

マルゲリータやイベリコ豚のステーキなどを頂いて、さらに走ります。今日のお供は栄村でもよく走ってくれたLEVEL号です。

この日は午後でもそんなに気温が上がらず、走りやすい日でしたね。

豊洲からは竹芝桟橋へ。やはり夏休みです。大島や式根島へ向かう人達で混雑してました。行きたいね〜、大島。

その後、浜松町、増上寺を経由して東京タワーへ。

神宮外苑に向かう途中で、六本木などを走ります。ここは東京ミッドタウン。

青山に来たので、青山墓地の中を走ります。以前、OVEに行った際、このコースを紹介されました。静かでなかなかいいですよ。

神宮外苑を少し走って、国会図書館近くでお茶を。帰路は皇居から日本橋を走ります。

最後は両国橋近くの柳橋へ。お盆の都内、オススメですよ。ではまた!

8/12,新潟往復800km 日帰り旅

2016年08月15日 14時21分52秒 | 日記

毎度どーもです。12日は新潟まで車で行ってきました。スタートは埼玉県の小川町。現在の住居です。渋滞を予測して午前4時30分に出発。嵐山小川ICより関越道に入ります。高崎辺りまでは車も多かったですが、その先はスムーズに走行。谷川岳PAで休憩です。

谷川岳PAはリニューアルされて初めて寄りましたがなかなか面白そうでした。ま、到着時間が早かったのでお店は閉まってました。関越トンネルも順調に走り、お腹も空いてきたので越後川口SAで朝ごはん休憩です。ここは信濃川を眺めることができます。

いい景色です。ここで頂くのはこちらのお弁当。魚沼産コシヒカリを使ったおにぎり弁当です。結構有名?らしいですよ。

中身はご覧のとおり。大変美味しゅうございました。SA内は混んでいたので気持ちのいい外のベンチで食べました。

コーヒーが飲みたくなったので黒埼PAに立ち寄ります。ここはスタバが併設されているのでスタバのアイスコーヒーをご購入。

村上市で色々と所用を済ませ、帰路につきます。新潟、いい天気でしたよ。

帰路ももちろん関越道です。まず、往路でも立ち寄った黒埼PAです。飲み物とおやつを買い込み、ついでにGASも満タンに。ソフトクリーム、気になります。上りのPAにはモスバーガーが併設。でもまだお昼ごはんにはちと早い。ということで先に進みます。

上り線は渋滞もなく、快調に走ります。黒埼PAからは一気に埼玉の高坂SAへ。ここでようやくお昼ごはん。

SA内のフードコートをぶらぶらして、結局はかつやのカツ丼に落ち着きました。その後押上まで走り、新潟に帰りの旅は無事終了。

8/11,定峰峠~秩父高原牧場へ

2016年08月11日 17時32分24秒 | 日記

毎度どーもです。栄村の夏も終わり、ダメージを受けた足のリハビリに秩父高原牧場まで行ってきました。いつも愛用しているグリコのCCDドリンクが切れてしまっていたのでセブンイレブンでドリンク補給します。

今日はリハビリなのでのんびり走ります。天気は曇り空。気温もそんなに上がらないでの走りやすいですね。

落合橋で休憩し、白石バス停まで走ります。もうすでにハアハアです。やっぱり脚力が落ちているんですね。

白石バス停で先に休憩していた親子連れの方々を見送ります。さあ、リハビリ走でのんびり行きましょう。

定峰峠でしばし休憩。その後小川町方面に少し下って左折。桜の頃と秋にはきっと綺麗なんだろういう細い山道を走ります。

振り返れば堂平山かな?いい景色です。

牧場に出る手前に現れる激坂区間。距離は短いですが斜度はかなりのものです。写真だと分かりくいですがね。

アップダウンを繰り返し、秩父高原牧場にとうちゃこ!リハビリとは程遠い山練になってしまいました。

まずは補給!ということで、ここに来ればやはり焼きおにぎりですね。とっても美味しゅうございます。

こんなものも発見しました。美味いです。

高原はお花もたくさん咲いてます。いいところですね。

さて、東秩父村へ下りましょう。ちなみに今回は久しぶりにLOOK号をお供にしております。

東秩父村まで一気に下り、農産物販売所にあるお店でお蕎麦をいただきます。これも素朴で美味しいんですよ。そして安い!

さて、お腹も満足したのでお家に帰りましょう。夏休み初日はプチ山岳練でした。ではまた!

8/7,ぐるっとまるごと栄村2016 切明~ゴール編

2016年08月11日 05時08分56秒 | 日記

毎度どーもです。切明エイドで補給し、激坂区間を登りきると小赤沢までは下り基調。途中の絶景ポイントで写真撮影です。

毎年来ておりますが、いつ来てもいい景色ですね。昨年はここでオールスポーツの方に写真を撮って頂きました。

小赤沢エイドでチェックし、そそくさとお団子屋さんへ移動。これを食べなきゃ栄村ではありません。美味しゅうございました。

屋敷に一端下り、五宝木トンネルまでの長い登りに差し掛かります。すると私の足に那須の悪夢が!足を攣ってしまいました。こうなるとどうしようもないので、回復を待ちます。これが悪夢の始まりでした。

だましだまし走りますが一度攣ってしまうとダメですね。途中何回も足を攣り、その度にストレッチしたり。なんとか五宝木トンネルまで辿りつきました。いやいやこれには参りました。水分とミネラルを補給して先に進みましょう。

その後も足の調子は戻らず、だましながらの懸命?な走りに終始。北野天満宮まで戻ってくることができました。

エイドでマタタビなどを頂いてしばし休憩。水浴びしたりしてリフレッシュ。

北野天満宮からも案外アップダウンがあります。足をかばいながら先に進みます。

そして最終チェックポインにとうちゃこ!ここのジャガイモは最高に美味しかった!また来年もよろしくお願いしますね。

残り約5km。千曲川を渡ります。

ゴール手前の登りでも両足を攣りながら痛みをこらえてようやくゴール!

いろいろな出来事がありましたが、皆揃ってゴールできました。今年も楽しい苦しい?栄村の夏でした!

帰りは越後湯沢駅にある温泉で汗を流しました。もちろん帰りも輪行です。

さあ、東京に帰りましょう。楽しい夏の思い出をありがとうございました。また来年も、もちろん?参加します。ではまた!