Music is.......

Peter Dohertyの話題など。
twitter→ https://twitter.com/moni_1973_

Peter Doherty@The Assembly (20/09/2009) (追記①)

2009-09-24 | Peter Doherty
ミニツアー2日目はロンドンから電車で約1時間半のLeamington Spaという小さな町の小さなVenue『The Assembly』。規模は渋谷のAXくらいかな。バルコニー席があります。

4時頃行った時は誰もいなくて、「今夜本当にここでライブをやるんだろうか?」と思うほどの閑散ぶり。次に6時半頃に行ったらまだ開場前の入り口に列ができていて、なんとなーく退散。そして7時50分頃に改めて行ってみると、すでに開場していたので入りました。

正直1人だし目立ちたくなかったので、あてずっぽうに歩きながらバーエリアを抜け足早に会場内に移動。そそくさと日本でのライブでもほぼ定位置のステージ右側に歩いていくと、ステージ奥を見ることはできないけど最前列が空いている。ドラムセットと、下手したらDrewも見えなさそうな位置だったけど、前日のライブで目撃した1階席の男性陣の背を考えると、やはり障害物の無い最前列がいいだろう、ということで右寄りの最前列を確保して待機完了したのが8時過ぎだったと思います。

まずは前日と同じくDotのソロ。
この日も5曲ほど披露したけど『I Wanna Break Your Heart』は無く、もう一人のギターの男性と二人でよりアコースティックな雰囲気でした。

終ってPeterのチューニング開始。
この日もフルバンド。いつも一人の人が全てやってたようです。

そして9時少し前、ステージ袖に待機するPeterがカーテンの後ろにいたのを誰かがチラ見したらしく、カーテンのすぐ前にいた私の周辺が大騒ぎに。するとたぶんセキュリティさんがわざとカーテンをチラっと開けてくれたみたいで、笑いながら話すPeterがそこに。それをキッカケに私の右隣にいた女性が大興奮!Peter宛の手紙とプレゼントを持っていたその女性がセキュリティに食い下がった結果、なんとPeterがカーテンを開けて出てきたんです!そして私は幸運にもPeterと握手できたわけですが、それはまた後のログにて。

ライブ開始は9時を少し過ぎた頃。
1曲目はRoundhouseと同じく『LOTER』。たぶん2曲目以降も同じだったんじゃないかと思うけど、1日目には無かった『Can't Stand Me Now』や『The Ballad of Grimaldi』、Beatles祭りを意識してかの『She Loves You』、今ではおなじみのカバー曲『Pscho Killer』、MJの『Bilie Jean』をやってくれたのが嬉しかった!オリジナルは全部聴きたかった曲だし、カバーも『She Loves You』なんて大合唱でPeterもすっごく楽しそう。すごく沁みたのは『TMWLGO』。ゲストは『Sheepskin~』と『Albion』のハーモニカでDot、『I Am The Rain』でいつもの・・・名前を忘れてしまいました・・・。

最前列だったのでPeterの表情が良く見えたし、DrewやStreet氏もバレリーナちゃん達もキッチリ鑑賞。
Peterはいつもの白いシャツに黒のスーツ、タイ&帽子。
Drewはシャツとデニムだったのかな。で、やっぱりイケメン。体型も細いわけでなく、でもシッカリした体つきでかっこいいんですよね~。
Street氏は髪をしっかりセットして、ネクタイに白いワイシャツを着てるから、まるで会社の上司みたい。
バレリーナちゃん達は最近新しくなった黒いレザーと白いレースのスカートの衣装がハードで、でもかわいかったです。Peterの彼女と言われた女性も、華奢でかわいかったです。

Peterはエレキギターとアコースティックを何本か使い分け、時折気持ちのおもむくまま、という具合にジャカジャカ弾いてみたり。メンバーともよく喋ってて、あとやっぱりStreet氏の存在はかなり大きいんだな、と。出だしの音はほぼStreet氏と合わせてて、Peterが弾くとStreet氏が「そう、その調子!」て具合にニッコリ。終ると「良かったよ!」て感じでまたニッコリ笑って肩を叩く。Peterも途中Street氏相手にフザけてみたりして。
この夜は前日無かった(忘れた?)メンバー紹介もあり。

おかしかったのが、曲間にPeterのギターを持ってきたローディーさんの太ももをPeterが触ってたので、何やってるんだろう?と思ったらどうやら煙草が欲しかったらしく。その後も後姿の動きが「煙草は?煙草は?煙草は?ライターは?ライターは?ライターは?」て語ってて、結局お客さんからライターを投げ入れてもらってました。Peterっていろいろ見てるとせっかちですよね。

会場も歴史ある場所らしく、すごく雰囲気がありました。
ただ途中興奮しすぎたファンが奇声を発したりしてセキュリティが緊張。周りの女の子達も「今セキュリティが行ったわよ!何?何?」なんて不安がる場面があったりして、ちょっと怖かったかも。本当に暴動でも起こりそうな怒鳴り声が一気にあがったりするんです・・・。まぁ私の目の前にずっと屈強なセキュリティが待機してたので、私のすぐ横に怒鳴る男性ファンが来たときもすぐ「落ち着け」と対応してくれて安心でしたけど。この雰囲気があってか、何かが聞こえたのかPeterもふと会場を見回して「Strange Night」とポツリ。

時間的には前日とそんなに変わらないと思うんですが、さっきセットリストを見たら、小さいものも含め28曲もやってたらしく。前日より4曲も多いのに。そりゃ満足しないわけがない。まさに私が見たかったPeter Dohertyのライブが見られたという思いです。

今回見に行って本当に良かったです。
Peterには本当にありがとう、て、ただそれだけ。
改めてホレ直しました。いっぱいパワーをもらいました。
また絶対見に行きます。

Roundhouseと違って、写真・動画があまりありません。
ということで、とりあえずセットリストを。
その他またみつけたら追加していきたいと思います。

[photo]
Flickr【Pete Doherty

[movie]
YT【Pete Doherty @ Assembly In Leamington Spa 'Music When The Lights Go Out'
YT【Pete Doherty 20 09 09 022】(Albion)
YT【Pete Doherty 20/9 Leamington Spa The Assembly Albion】
YT【Pete Doherty 20/09/09 Live - Can't Stand Me Now PETE ALMOST FALL OVER HIS OWN FEET!!! (1.10 mins in)
YT【Pete Doherty 20/9 Leamington Spa The Assembly New Love Grows on Trees, She Loves You
YT【Pete Doherty 20/9 Leamington Spa The Assembly Palace of Bone
YT【Pete Doherty 20/9 Leamington Spa The Assembly Ballad of Grimaldi
YT【Pete Doherty 20/9 Leamington Spa The Assembly Lady Dont Fall Backwards
YT【Pete Doherty 20/9 Leamington Spa The Assembly For Lovers
YT【Pete Doherty 20/9 Leamington Spa The Assembly Last of The English Roses

[set list](FDWへの書き込みより転載です)
1. Intro
2. Last Of The English Roses
3. A Little Death Around The Eyes
4. Salome
5. For Lovers
6. The 32nd Of September
7. A'rebours
8. Lady Don't Fall Backwards
9. Can't Stand Me Now
10.The Ballad of Grimaldi
11.Music When The Lights Go Out
12.What A Waster
13.I Am The Rain
14.Arcadie
15.1939 Returning
16.Palace Of Bone
17.Sheep Skin Tearaway
18.Back From The Dead
19.Sweet By And By
20.New Love Grows On Trees
21.She Loves You
22.Broken Love Song
23.Albion
24.Encore Break
25.Pscho Killer/What Katie Did
26.Bollywood To Battersea
27.Time Fore Heroes
※『Bille Jean』がどこだっただろう・・・。

-------

追記①(9/24 17:15)

Flickrに写真があったので追加です。なかなか良い写真♪

今、この会場のセットリストがオンラインに載っているのを見たんですが、もともと予定されていたのは19曲。見比べてみるとずいぶん突発的にやってるんですね。びっくり。

setlist.fm【Peter Doherty Concert at The Assembly, Leamington Spa, England Setlist on September 20, 2009

最新の画像もっと見る

post a comment