マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

少額でも早めに返して悪いことはなし!

2014-11-14 | 借金返済
借金は、たとえ数万円、それに数十万円の比較的少額な借り入れであったとしても、返せるお金ができた時点にて、早めに返していいでしょう。
しかしそうは言っても、割り合い多くの人が、せっかくつくることができた現金をすぐに返済にあてずに、大事に持っておくケースが多いのですよね。
けれども、このような無意味なことはやめた方がいいでしょう。

なぜこのようなことを言うのかといいますと、返済期限は割り合い忘れてしまいがちだからです。
あったりまえのことですが、返済期限は1時間でも過ぎてしまいますと、その分利子は増えるわけです。要するに返済額は上がるのです。

また、返済日に必ずしも、フリーになれる時間があるとは限りませんから。
それに、返済の窓口となるATMが必ず見つけられるとも限りませんから!
ですから、自身の経験からも訴えたいアドバイスとしては、「少額でも早めに返して悪いことはなし!」ということです。

ちなみに私は、一度とある消費者金融にて、数万円を借りました。
そしてすぐに返すつもりでしたのですが、「まが期日まで15日以上あるからいいやー」とその時は思って、そして返済期限日に出張があたっていて、そのまま返済が遅れてしまいました。

帰宅後にすぐに返済はしたのですが、まあふた月分の利息は支払いましたよね…。
ですからあまり意味もなく、損をしてしまったことへの後悔の念がいまでも強いですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。