マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

借金中心の生活になってくるんですよね

2014-11-07 | 借金生活
借金をすると、その借金中心の生活になるんですよね。
お金がないから、やりたいことがあってもできないんです。
食べたいものが食べれない、住みたいところに住めない。
欲しいものがあっても買えないんです。
自己責任とはいえ、どんどん心も貧乏になってきます。
それから、お金の使い方がよく分からなくなるんですよね。
お金をもらってもすぐに使ってしまうクセがついちゃうんです。
時々市役所からお金をもらえたりするんですけど、それも日々の生活の中でいつのまにか消えてしまっています。
親とかからは、お米とか援助されています。
お金を渡すとすぐに使ってしまうとばれているからですね。
消耗品ですけど、お米があればとりあえず飢えることがないので、有り難いです。
でも、貧乏だとそういうのも当たり前だと思えてきてしまうんです。
お金ないから誰かにおごってもらうのが当たり前だと思ってしまったりとかですね。
今は働いて、お金を稼ぐことがどれだけ大変なのか分かったので、なるべくお金を使わないで生活するためにはどうしたらいいかと思って元本も減りつつありますけどね。
最後に、借金あると遊びに行きたくても行けないのが当たり前です。
交通費とかももったいないので、出かけられなくなります。
当然友達も減るので、すべてにおいて貧しくなると覚悟した方がいいです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。