マネーの虎

お金に関するいろいろを投稿していきます。

元夫と元義母の借金返済

2014-11-14 | 債務整理
私が23歳の時に結婚した元夫は、借金を抱えていました。
しかも、借金のことを知ったのは、結婚した後です。今になって考えると、もっとちゃんと話をしておくべきだった、と思います。
元夫は、自分のために借金をしたのではありません。私と知り合う以前に働いていた会社の、社長の連帯保証人になり、逃げられて被った借金でした。
連帯保証人というのが、どういうものかよくわかっていなかった、と元夫は言いました。そしてその借金は、義母がカードローンで借りて返済したらしいのです。
悪いことに、元夫はその後体が不自由になり、仕事をすることができなくなりました。元義母もまた、70歳という高齢で持病もあったため、仕事をすることができません。
そうなると、私しか働き手はいなかったのです。
日中はパート、夜は水商売をしながら、返済への道を模索していました。
少しずつ返済しながら、借金のことも勉強しました。
義母名義になっていた借金は、自己破産すれば良いと思ったのですが、義母は不動産(家)を持っていました。しかもその家は、義兄夫婦が住んでいたのです。
それならいっそ、元夫名義のまま自己破産すれば良かったのに…後悔しても、時すでに遅し。
幸い、任意整理という方法があることを知り、利息を減らして返済することができました。
あの時の大変さを思い出すと、借金だけはするものではないな、と思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。