goo blog サービス終了のお知らせ 

青春メモリー ・好き勝手な人生で良かったのか? 自分探しの旅に出よう !

旅行・音楽・人生会計対策・スポーツ幅広く公開

おいちゃん事務 ①中小法人の資金計画

2019年10月12日 | 実用書

問い次の(      )に入れよ


資金繰りは、資金ショートが起こらない様に管理すること。

資金繰り表の種類には、(    )単位のものと(    )単位のものがある。


 企業、直接、一週間、一年、1ヶ月    


ラーニング


優れた会社は財務状況の把握がしっかりしています。


事務員は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の意味を理解していないと務まらない。


・キャッシュフロー計算書:


企業の資金の流れを表したもの、上場企業ではこれは義務となっています。


金融機関は中小企業に対しても、このCF の提出を求めてくる所が増えております。


1年間のCF の流れ→ 「営業活動CF」「投資活動CF」「財務活動CF 」の3つに分けて計算する。



資金調達方法:


・資金繰りは失敗するとわずか数日で倒産する企業もあり、時間的要素は重要となります。


・資金はショートしない様にキチンと管理できている必要があります。


資金繰り表には一年単位ものと1ヶ月単位のものがある。


運転資金→ 短期借入金で対応し原材料の仕入れ、人件費支払い、納税資金等の業務資金を指します。


設備資金→ 長期借入金で対応し、世相の経済効果を予見し土地取得、機械車両の導入を行うと


企業収益が、どのように改善するかを検討します。


資金管理→ 企業における「調達と運用」「入りと出」に関わることを事務員は管理します。


また、営業活動に必要な資金を調達して、それがどの様に円滑、効率的に運用できるかを表に出し、計画が実現出来ることを予見・検討します。


そして役員や経営者に計画表を見せ、この企業の一助となるのです。



答え:     一年、1ヶ月





コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。