青春メモリー ・好き勝手な人生で良かったのか? 自分探しの旅に出よう !

旅行・音楽・人生会計対策・スポーツ幅広く公開

おいちゃん栄養知識 「豆乳」

2021年04月27日 | 健康ブログ

おいちゃん・栄養知識「豆乳」


一番愛飲していますのはビールでも、ハイボールでも、甘いソフトドリンクでもなく


それは「無調整豆乳」です。


これはダイエットに優れていて飲んだ後の栄養吸収率は高く吸収速度は遅いのです。


ですので、食べないダイエットをするのなら夕食は普通に、朝か昼を豆乳コップ2杯と


サラダでいかがでしょう。



イソフロボン: 女性ホルモンの代替としてエストロゲンがありますが、これに似た構造で


カルシュウムの吸収を助けます。


よくカルシウムを取るなら牛乳を飲めば良いと言いますが、逆です。昔の


牛乳配達時代のものとは全然違い今は高速分離器で保存期日を伸ばしすように加工されて


いますが、これは栄養素を分解し血管壁に傷を付けるので血管に引っかかりこれストロール


値をあげカルシウムも全然取れずこれで大丈夫と思っている分 骨粗鬆症になるのです。


老婆が、定年過ぎても事務を行い猫背になってカルシウムに牛乳が良いと飲めば飲むほど背は


極端に曲がっている方を二人知っています。


昔が栄養満点だったので体にいいと思い込んでいるのです。


カルシウムを取るのでしたら小魚や小海老、小松菜、豆乳を飲むべきです。



豆乳には3種類ありますが、ベストは無調整豆乳です。


他は砂糖や塩、ジュース入りでそこが体に負荷をかけますので大量には飲めません。


無調整でしたら油分も少なく大丈夫です。


慣れるとむしろ大豆の素朴な味が感じられ特に開けた直後の冷えた一杯目は美味しいです。





コメントを投稿