心理 アサーション
人はつい カットなって相手を傷つけることを言ってしまう。
それを応酬することになったら険悪なムードはエスカレートして、しまいには
口論、ケンカ、戦争にだってなってしまうのだ。
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アサーション
相手を尊重する部分も忘れてはいけない
しかし自分の主張も通して良いのであり。
丸かバツかではなく互いのメリットを認め、出し
上手に受け流さなければならない。
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例えば: 新人のドライバーがどうしても道を覚えられない
Aの勤め人は「いつになった覚えるのかなダメだなぁ、この人この仕事使えないな・解雇するべきか・・・。」と
Bの勤め人は個人情報保護の観点からドライバーに受け入れ先の個人情報である、名前、住所、どういう人か等を教えておらず、ナビでたどるしかないのだから
まだこの人にとって仕方なさは出る、もう少し覚えの成長の時を待とう。と
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答え:
この二つの言い分を考え
Aは先輩で有利な特権を利用し新人ドライバーに厳しく当たることによって
結果を早く出そうとし、使えないなら解雇するしかないと言う自己中心的で、相手の立場を受け入れることなく怒って伝えているタイプ
Bは心の広い優しい人で、自分の主張も、相手の主張も聞いた上でそれから判断して、
現在の法律によりドライバーは個人データーを自宅へ持ち帰り予習、復習が出来ないでのあろう、覚えるのを
もう一ヶ月様子見てみてそれでも使えないのなら、試用期間後に
「はっきり伝える」で良いのではないかとするタイプ
心理的にアサーションで、上手く受け流しつつも事を成し遂げるように持って行くことで、
無意味な論争をなくし、会社側も従業員もストレスのたまらない職場を構築する方向性を
見出そうとすることが重要となるのです。