冬の美肌オイル

2013-11-20 | アロマな生活

冬のオイルはいつも「アボカドオイル」を「ホホバオイル」で希釈していた。

が、今年は

ホホバオイルをオリーブスクワランに 

アボカドオイルを月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)に  

    変更 

 

ホホバは冬になると固まってしまうのが困りもの。

 その点オリーブスクワランは酸化しにくいし、

熱や空気中での変質がほとんどないので他のキャリアオイルより長持ちする。

お値段もホホバより張るので売場でしばし腕組み悩んだが思い切って購入。

浸透力に優れています、という売場のお兄さんの強いプッシュにも心が動いた

※スクワランというと鮫が有名で、私も以前使ってみたことがあったがどうも合わなかった。

なんでも、サメの肝油由来のスクワランには刺激成分プリスタンというものがを含まれているそうな。

 

さて、月見草オイルにした理由は「小じわ対策

表情ジワや加齢じわとは闘わない主義だがエアコンなどで乾燥して出来るチリメンじわはケアしたい。

リノール酸を多く含み(植物には珍しいγ-リノレン酸が約10%含まれている)

肌に潤いと栄養分をもたらすエモリエント効果や保湿効果!」という効能に期待したわけなのだ。

 

この2種類のオイル合わせて50mlに

精油フランキンセンス2滴とキャロットシード1滴を加え「美肌オイル」完成。

使用して1週間になるが使い心地サラッともっちりですこぶるヨシ

 

それにしてもいやに早く減るなあと思ったらオトーがせっせと使っているではないか

で、慌てて今日オトー用にスイートアーモンドオイルとアボカドオイルのブレンドを作る。

オトーには「美肌」より「保湿」オイルでいいと思うんだ… 

ケチしてるわけではありませ

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿