秋のハンドメイドクリーム2種

2013-10-03 | アロマな生活

オットの乾燥肌用オイルを作る季節がやってきた。

乾燥肌というと聞こえはいいが多分加齢による「皮膚掻痒症」

涼しくなると膝から下、腰の部分がカサカサして痒くなる。

最初のうちは薬局で専用のクリームを買っていた。

2種類ほど使ってみたが効果が無いというので

それならば、と私が作るようになって数年経つ。

今回の材料は

シアバター/アボカドオイル/グレープシードオイル 各大1

ミツロウ少々

精油 ラベンダー/ジャーマンカモミール 各2滴

本当はローマンカモミールも入れると完璧なんだけど…

電子レンジで加熱(こまめにのぞいて)溶けたら出来上がり。

  粗熱が取れたら精油を加える。

ラップでくるんだみたいなのは即席バスボム

高価なジャーマンカモミールをこぼしてしまったので

重曹で吸い取ってバスボムを作った

材料

重曹/クエン酸(3:2の割合)

精油 数滴

スクワランオイル1ml(試供品があったので)

材料全部をボールに入れてよく混ぜて、ラップにくるんで出来上がり。

  型があれば出来上がりがきれい

一晩たつと

とろ~りクリーム状に…

バスボムも固まってるけど、湿気るとブクブク.。o○泡が出ちゃうから保管に注意

ついでに自分用の贅沢バームも作った(中央下の白い容器)

何が贅沢かというとそれは“ネロリ”を使っているから

材料と作り方

シアバター小2/スイートアーモンドオイル小1を容器に入れ電子レンジで溶かす

さめたら、精油 ネロリ/ラベンダー/ゼラニウム 各1滴を加え混ぜる

 

風邪気味でずっと家に閉じこもっていたからこんなことばっかやってた。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激♪ (masumi)
2013-10-05 12:58:57
これを待っていました☆父が病院で貰ってくるクリームを使っていますが、あまり効果は無い様子…材料を買い揃えるところからですが、作ってあげたい♪
返信する
痒みのための基本レシピ (cha-ca)
2013-10-06 02:45:47
シアバターやそのほかのオイルはウチにあるモノを利用したので老人性皮膚掻痒症用の基本のオイルレシピをφ(..)メモしておきますね。

植物オイル15mlにラベンダー/ローマンカモミール/ジャーマンカモミール各1滴
これを混ぜるだけですから加熱の必要はなく実に簡単。
ただカモミールの精油はチョット高価です…

オイルは何種類もあり、それぞれ特徴がありますので選ぶのが大変ですが高齢の方でしたらマカダミアナッツなどいかがでしょう。
食用油はおススメしませんが唯一、太白ごま油でしたら使えます。もし台所に古くない太白があれば利用してください。
返信する
大変失礼しました(>_<) (masumi)
2013-10-06 06:13:34
掻痒症…父のは老人性掻痒症(^^;
作って見ます(*^^*)
返信する
Re:大変失礼しました(>_ (mon-chat)
2013-10-06 17:52:48
アハハ!うちのオットも典型的な「老人」性掻痒症です。長いから略したのだけど、丁寧に伝えようとしてマジメに書いたら却って失礼しましたwww
でもパッチテストはしてくださいね~
返信する
Unknown (masumi)
2013-11-05 22:12:50
ローマンカモミール、ジャーマンカモミール、ラベンダーをゲットしたので、やっと父のクリームを作りました♪イベントで養蜂場の方から蜜蝋も買ってたので、クリームタイプにしました~f(^_^;
返信する
Unknown (cha-ca)
2013-11-06 15:21:03
養蜂場の蜜蝋いいなあ
贅沢なクリーム目元にも良さそうですね。
うちのオトーのは寒さとともにカイカイ度が増して来たので
シアバターの代わりに白色ワセリン導入です
返信する
Unknown (masumi)
2015-10-17 14:54:33
父のクリームを作り出して2年たちますw(゜o゜)w今日は年に一度の農林漁業祭で、ミツロウ買ってきました。300グラム買ったらおまけが110グラム(;゜∇゜)
返信する

コメントを投稿