1月31日なのだが・・・

2014-01-31 | 日記

今日で1月は終わりなのだよ、と急に言われても困ってしまうのだ。

1月と言うといつもアッと言う間に過ぎて行ってしまうものだが

こんなにパッとしなかった1月も珍しい。

それというのも「来し方行く末」を思い悩んでいたせいだ。

正直この歳になってどう生きていきたいかが分からんとは情けない。

仕事に行く以外は家に閉じこもって

ジトーっと花を眺めていたら

こんな詩を思い出し本棚からひっぱりだしてみた

 

ひとは行くところがないと

花のそばにやってくる

 

花は 咲いているだけなのに

水は ひかっているだけなのに

 

花のかずを かぞえるのは

時をはかる方法

ながれる 時の長さを

 

ひとは 群れからはなれると

花のそばへやってくる

 

花は 黙っているだけなのに

水は みなぎっているだけなのに

         (花のかず・岸田衿子)

 

小さく声に出して読んでみた。

いいなあ・・・

 

どうやら1月の私には美しいものが欠けていたようだ。

明日から美しいものをみつけに外へ出かけよう。

 

 

去年のニゲルとスノードロップの写真がスマホに残っていた。

 

 

 

これが今年

 

スノードロップは球根を上手く育てられなかったようだ。

植え替えただけのニゲルはこんなに育ったのにね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿