劇場型性格の人

2009-06-30 | 介護日記

事は一本の電話から始まった。
昨日の午後3時過ぎ、私の携帯に父から電話が入った。
病院のスタッフと打ち合わせ中だった私は娘に電話を手渡した。

何の連絡もないことに腹を立てての電話だったようだ。
娘が状況を説明しても聞かず
父はいつものように一方的に話しまくり、
話しながら勝手に興奮し始めたらしい。

「オレを誰だと思ってるんだ!オレは夫だぞ!
夫を差し置いて・・・云々カンヌン」
娘が「私○○だよ、ママじゃないよと言ったら“あわわ”
って何か言おうとしたけどアタマに来たから切っちゃった」

父には何回も明日は一日忙しくなるから我慢してね、と念を押し
当日午前中には娘にもう一度事情を説明しに行って貰ったのだが。

母の検査がまだ続くのでとにかく一度父の所に戻ることにした。
混乱していたら可哀そうだと思った。
それに可愛い孫にそんなこと言っちゃって
きっとバツが悪い思いをしてるに違いないし、と。

家の中は真っ暗で父は布団に入っていた。
「ごめんね、待ってた?具合悪い?」声をかけても返事をしない。
娘が電気を点けた。
「電気を消せエエエ
怒声が響く。

ああ、もうこの先は書けないかな・・・・・

「どこに連れて行った」
静かに説明する
「聞いてないぞ」
静かに反論する。
「本当に行っちゃうと思ってなかったんだああ」
まるで駄々っ子だ、
話しにならないので帰る、と告げる。
「帰る前に元に戻せ、いますぐつれて来い」←おばあちゃんを
「殺すかもしれないぞ」←私を
「勝手に来て勝手な事しやがって」←勿論私
「お前なんか娘でも何でもない」

あああ、もうやめた。
こんな「」の文章ではあの父の芝居じみた罵声は表現できない。

幸いだったのは今まで私にしか向けられたことのない父の本性を
娘がシッカリ見てくれた事だ。

「娘じゃない」と言ってくれたので
「では、縁を切りましょう」と言って出て来た。

売り言葉に買い言葉ではなく本気で言った。
父が生きていく上での援助は最大限する。
あとはもう自分の責任で生きていってもらう。


この数日、眠れなかった理由は何となく分かっていた。
父がどう出てくるか怖かったのだ。
多分こうなるだろうと思ったとおり、否、それ以上の父だった。
パチパチパチ
今日は観客が二人だったから怒鳴りがいがあったでしょう。



家から離れての2ヶ月間の介護生活。
ご近所さんの協力で何とかやってる我家の生活にも限界がある。
何よりも仕事を始めなければこの介護生活は支えられない。
父にはある程度分かってもらえたと思っていた。
母を自宅で看る事は不可能だという事、その理由。
いくつものその理由。

母の介護食をどうするか
トイレのケアをどうするか
酸素と人工呼吸器の管理はどうするのか
歯磨きは勿論身体の清潔をどうするのか
24時間看ていないと生きていけない人を
誰が世話するのか。

母は現実的だった。
私が感傷的になって「家に帰りたい?」と聞いた時
かぶりを振って「無理だね!」と即答、
正直私は心の底からホッとした。
私の住むこの近辺で病院を探す事も検討した。
母は喜んでくれたが、静岡で過ごす方を選んだ。


もういい。
出来る事はやった。

3日には母に会いに行く。
それまではもう何も考えまい。


















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇場型・・・ねー! (ロプノール*ゆっこ)
2009-07-01 00:08:39
激情で撃壌する劇場型性格・・・なのね!

返信する

コメントを投稿