神戸でゲージツ 横尾忠則美術館

2013-07-26 | 日記
横尾忠則美術館に行ってきた。
最初の部屋に一番見たかったこの絵があった。

なんて素敵に怖い絵だろう。
子どもの頃にあったこういう暗闇…


『大人も子どもも楽しめる横尾忠則どうぶつ図鑑』
という企画だけど、もしかしたらこのY字路の絵も見られるかと思っていた。
おまけに写真撮影もOK。
オドロキの展覧会だ。
(悲しいことにバッテリー切れで数枚しか撮れず!)
ところでこの展覧会、
ホントに子どもも楽しめるのでしょーか(笑)
9才の子どもに戻ったつもりで観て歩いた。




動物の剥製も一緒に展示されていて
なんともいえぬ雰囲気。


もし私が子どもだったらきっと泣くな。
夜中にうなされると思うな。

でも妖しい悦びと後ろめたさで少しだけオトナの気分を噛みしめるだろうな。

「怖い」「妖しい」「美しい」をこどものときにあじわうことはよいことです。

この美術館、金曜土曜は午後8時まで開いている。
仕事で神戸に来たのだがお陰でゆっくり観ることができた。
来場者の数が少なかったのが残念。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いたかったな~ (masumi)
2013-07-27 12:24:14
cha-caさん♪
神戸に来てたのですか~( ゜o゜)私は明石市に住んでいますが、仕事は神戸(^-^)元々神戸出身です~(*^^*)またとないチャンスだったかも(。´Д⊂)
返信する
Re:会いたかったな~ (cha-ca)
2013-07-27 20:30:53
確かmasuiさん神戸だったよなあ、と思いながら来ました。今回はピンチヒッターだったんです。昨日は新開地・高速神戸・神戸駅辺りをウロウロしてました。どこかでニアミスしてたかも?
返信する
近くに居ましたよ~ (masumi)
2013-07-27 20:59:26
神戸駅の東隣の元町(南京町)の近くで昼前から8時半頃迄仕事をしていましたよ(#^.^#)
また、来神の節は是非( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する

コメントを投稿