3月11日 までいに

2015-03-11 | 日記
これは先日購入した生活クラブの食材

最後の真手という言葉の意味が分からず調べてみた

 「“までい”とは、東北地方の方言で、“真手”と書く。お茶を出すにも、グラブでボールを受けるにも、両手を差し伸べて丁寧にという意味。丁寧に、大切に、念入りに、手間暇を惜しまず、心を込めて、つつましく…。原発事故の前から進めていたことではあるが、もう一度原点に戻って、ふるさとの暮らしを立て直したい」
(福島県飯舘村の村長さんの言葉です)


風評被害には惑わされず
だけど実害には目を背けない
これからを生きていく若い人たちや
子供たちの健康が本当に心配だから

までいに生きていくことで
原発は要らない!と
胸を張って言える気がする

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masumi)
2015-03-15 23:11:44
去年の夏、原発無しで電気足りましたよね…原発要らないですよね。地震大国日本!!同じ事故がまた、起こるかも知れない。すむ場所無くなりますよね(>_
返信する
masumiさーんU+2661 (mon-chat)
2015-03-17 20:11:59
お久しぶりです!
コメント嬉しいお元気ですか?

最近下書ばっかり溜まってしまって…
なかなか更新出来てません。
今日は本当に暖かだったので、植え替えの準備を始めましたよ♪
返信する
ゃーだ!間違えてる! (Unknown)
2015-03-17 20:17:30
絵文字のつもりだったのに
ごめんなさいm(__)m
指先が鈍った?!
返信する
Unknown (masumi)
2015-03-18 08:01:59
大丈夫です。スマホで、老眼鏡掛けてなかったから、絵文字はぼんやり…(苦笑)
返信する

コメントを投稿