この冬3回目のバーム作り(バームと言ってもお菓子じゃないよ。タイガーバームのあのバーム!)

2014-02-13 | アロマな生活

脚のカイカイにオイルだけでは物足りぬ、と言うオットの為のバーム。

ところがこれが案外良い。

オトーが脚に塗っているこのバームを

私はナイトクリームとして時々顔に塗っている。

勿論ハンドクリームにも!

薬事法違反(?)になるといけないから詳しく書けないけど

いろいろなお肌のトラブルにかなり効く。

 

材料はワセリンと植物オイル

精油はラベンダー・カモマイルローマン・カモマイルジャーマン

オイル10mlにつき各1滴

作り方は結構いいかげん

清潔なガラス瓶やボールにオイルとワセリンを入れ梳かす

湯煎だとあっという間に溶けるけど電子レンジでも簡単。

冷めてきたら精油を入れてよく混ぜて・・・

壜に移す

今回は固め。

ワセリン大2にオイルが大1くらいだったかな・・適当適当

これはお肌の弱い友人へのお裾分用

 

ジャーマンカモミールの精油は濃いグリーンなので出来上がりの色がきれい

 

バームを使い切る頃に春はもう来てるかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になっております(*^。^*) (masumi)
2014-02-28 10:20:47
ワセリン買ってきて、やっと作りました~(^_^)vこの冬父の為に何回クリームを作ったか…背中にも塗るのでたっぷり作ってます。
ワセリンは溶けやすくてあっ!と言う間に出来ますねw(゜o゜)w
返信する
Unknown (cha-ca)
2014-03-02 17:22:35
おひさしぶりでーす!
うちもオットのために何回も
試行錯誤の末←ちょっと大袈裟!
このワセリンとのミックスに落ち着きました。
何と言っても簡単につくれて嬉しい

返信する

コメントを投稿