●球状赤血球●2006年02月15日00:43.

2006-02-16 | 介護日記

正常な赤血球の形はソラマメみたいだそうな。

母が退院した。

心不全のほかに気になる事が貧血で、その原因が「球状赤血球」だという事だ。

母、ワタシ、娘を前に若いドクターが一生懸命説明してくれる。

球状赤血球は壊れやすい。そして遺伝するそうだ。
  
  D「今まで貧血起こしたりしませんでしたか?」
  私「ダイジョウブです。」
  娘「はい、全然」
  D「血液検査で何か言われたことは?」
  娘「いい血液だと言われました。」
  私「球状体型とは言われます、ハハハ」

脳天気に答えてたら、先生真顔で私たちの血液型を尋ねてきた。

3人ともO型である。

それを聞いて先生ますます熱く語ってくれる。

球状赤血球は優性遺伝なのでほぼ間違いなく私たちも球状赤血球に違いない、と心配してくれている。

先生が余り心配してくれるので「私たち血が繋がってないんです」って言いそびれてしまった。
  
 矢野先生ごめんなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿