ただいまドッグシッター中

2014-04-12 | 日記
おととい引越した娘が今日は仕事。

朝イチ、娘から「パセリがギャン鳴き…」とラインが来た。
「来なくていいよ」と言われたが、調べてみると引越は犬にとってかなり辛いことのようだ。
『分離不安』と言って無駄吠えするようになったり、体調を崩したりする場合もあるらしい。
慣れるまでなるべく独りぼっちにしないことが大事だそうだ!

そもそもこの引越は年を取ってきた犬のパセリのためなのに…
いてもたっても居られず、お世話になっている獣医さんに電話してアドバイスを頂き、勝手に来ちゃいました!

散歩をさせるよう言われたので、新居の周りを1時間ほど探検して帰宅。
私にくっついたままウトウトしていたが、落ち着いたのかな?

ようやく私から離れてzzz


来てよかった…


このパセリくん、実は保護犬。
痩せて汚れて道を歩いていたところを保護され、娘の所に来た。
何故か猫LOVE一家で育った娘にしかなつかなかった!

トラウマ抱えて、年齢不詳。
他人にはすぐ吠えかかる。
パセリは、いまだにそんな犬。

しかし何で捨てる?!

犬でも猫でも子どもでも!だ!

最初は可愛い、と思ったが育ててみると…
メシも食えば、●●もする。
汚れるし、汚すし、反抗するし。
お金はかかるし。

ってことですか!?

思うようにならないと嫌になってしまう人って最近増えてるんでしょうか?
昔からなんでしょうかね。

動物と人を一緒に考えるなんて、と思う人もいるかも知れないけど、
私の育ての母は/「お腹空いたー!」と言う幼い私を待たせて猫たちにまずエサやってました。
「あなたは言葉が分かるし、考えることも、我慢することも出来るけど猫はそれが出来ないんだからね」って言われてたなー。

怪我してどこかが痛いときも「人間は何故こうなったか原因も分かるし、どうすればいいかも分かるけど猫は『痛い、苦しい』しか分からないから可哀想」って言ってた。

いわゆるママハハなのだから継子の私に真っ先に手を懸けそうなものなのに、母は偉かったなあ。

動物と子どもは大事に育てなきゃ。

しばらくここに通うようだ。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿