水虫と精油

2011-07-01 | アロマな生活
夕べ右足の親指の裏側や指の間が、掻き毟りたいくらいに痒くて痒くてたまらなくなった
皮も剥けてるし、もしかしたら水虫か
蒸し暑い中、弔いでストッキングに靴なんか履いたせいかも。

あまりの痒みに、オットの水虫の薬を貰って塗ろうかと思ったが…待てよ
10年ほど前、ただの湿疹に水虫の薬を塗り続け、足の先を紫色に腫れ上がらせてしまったことを思い出した。痛みと痒さで眠れぬ一夜を過ごし、皮膚科に行き、水虫の薬は強いんですよと先生に怒られたんだった

そこで精油を使ってみることにした。

5ccの油(足だから太白を使用)にティートゥリーとゼラニウム各2滴。
この精油ならいつも普通に使っているし、抗真菌作用もある。
風呂上がりに足のマッサージをこのオイルでやってみたら…ハイ大正解
赤みも痒みも引いて良く眠れた

様子を見て、ダメだったらお医者に行けばいいものね。

今日も快調!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿