春の支度  ビオラの挿し芽

2013-12-01 | 猫の額・・・日陰の庭

ちょうど1週間前に引き売りのお花屋さんから買ったビオラ

切り戻しをしたビオラの茎を

こんな風にたっぷりのお水を吸わせて

余分な葉っぱや花を切って

(お花はキッチンの窓辺に飾って)

ふわふわの土にこんな風に1本づつ挿す

1週間経過…一つも萎れていないってことはうまくいってるのかな?

左の鉢は寄せ植えしたわけじゃなくて

ご近所からの頂きモノを次々挿し芽してみたわけで

さてどうなるのかはお愉しみってこと

根っこ出ろ~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (Harbal*)
2013-12-03 20:06:05
お久しぶりです(^^)

これは、とても興味深いですね~。
これでうまく挿し芽ができて繁殖できたらすごいですね!
結果報告、楽しみにしています(*^_^*)

過去記事を読みましたが、目の具合、その後いかがですか?とりあえずは、MRIなどで異常がなくてよかったですね!
返信する
Harbal*さん (Unknown)
2013-12-05 00:17:33
ありがとうございます、はもう殆どいいようです。

みん園で知ったビオラの挿し芽を早速試した次第♪
このうち何本が生き残ってくれるかワクワクドキドキいい報告が出来ればいいな

返信する

コメントを投稿