Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

大御影山:予定外の単独行。

2018-11-02 11:22:00 | 山歩き





登山道に入る前のトリカブトとシダ。






やはり、少し前のことになりますが・・・




2018.09.24

大御影山(滋賀・福井)949m を歩いてきました。



今回は【滋賀山楽女子会】の高島トレイルに参加してのはずが、
・・・家に、お財布忘れて予定外の単独行になってしまいました。



nose5
ワタシハ、サザエさん カ?




でも、ピストンだから、どこかで逢えるはず。
それなら、行こう!
・・・下山が遅くなることも考え、
アクセスを電車~車に変更して仕切り直し。












登山口から、振り返ってみると・・・


美しい杉の間の道。











すぐに、今回唯一の渡渉。




道は古道バイパス道に分かれ・・・
私は、バイパス道を。





思えばこれが、
(ちょっとオーバーに言うなら)運命の分かれ目。











この辺り、古道とバイパスの合流点。

琵琶湖の見える、今回一番の眺望。




そこからは・・・倒木もあったりしますが・・・












だんだん美しいブナ林と歩きやすい道になって・・・




















大御影山山頂 に到着  exclamation2





あ・あれ?


なぜ、みんなと出会わなかったんだろう?



足の遅いワタシが追いつくことはないとして、下山するみんなと
上りのワタシ、あるいは山頂で会えると思いっていたのに!?



ここで、よく動いていなかったLINEで、待ち合わせや
準備で、車を駐車したビラテスト家族旅行村で、
ワタシのほうが、早く到着・歩き始めていたことに気がつきました。


・・・が、登山口の付近をうろうろ迷って21分ロスしたワタシ
より遅いってあるかな?



それでも山頂で、眺めに休憩。上ってくるみんなと感動の遭遇!!
・・・を期待してみましたが・・・こない。










ひとり、とぼとぼ降りる古道は
迷彩色の杉絨毯がきれいでしたが、
苔のついた石が滑りそうで要注意でした。










登山口から、Pまでの車道から見える風景。。。
絵のように美しいけど、お天気も悪いので、
寄らないでスルー。



ということで、今回の行程:

ビラテスト今津⇒バイパス道⇒大御影山⇒古道⇒ビラテスト今津。
・・・のほぼピストン。




会えなかったのは、滋賀山楽女子会が古道を選んで、
意外に時間がかかり遠くからのメンバーの帰宅時間もあって
近江坂から撤退していたのでした。



追いかけるつもりで頑張って、追い抜かしてしまった

・・・おまぬけなワタシのついていない一日でした。



'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村




 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるばると芥川散策。 | トップ | 堂山:夏の宿題を解きに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事