Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

黒揚羽?

2006-08-19 22:25:23 | 庭・植物


  昔はモンシロチョウやモンキチョウばかりで、
アゲハやクロアゲハはめずらしかったけど
最近は同じ位の頻度で目にする。

 たぶんモンシロチョウやモンキチョウを
見かける頻度の減少が原因か。

 仕事部屋の窓辺で見かけた朝の蝶、私の
疲労度を反映しているかのように元気がない。

 「おーい。だいじょぶかい。」


 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬田川花火大会 | トップ | 朝焼け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2006-08-22 22:48:29
残暑お見舞い申しあげます。
元気のない発言ですね。
夏ばてですか、お仕事が忙しいのかしら?

たしかにこの田舎町でもチョウチョウを見かけることが少なくなりました。
これはメドウセージかしら。
ハーブに飛んでくるんですね。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-23 00:27:33
H.→ミントさん

残暑お見舞い申し上げます。

ミントさんはお元気ですか?

 わたしは、そうですねぇ・・・祇園祭の
頃から少しずつ疲れが蓄積しているように
感じます。

 さすが、ハーブに詳しいミントさん。
コレは「栄養不足で花付きの悪くなった」
メドウセージです。・・・おはずかしい。
 
 
 
返信する
Unknown (ミント)
2006-08-23 12:55:59
疲労が蓄積とはいけませんね。
手抜きできるとこは省いて無理しないように
残暑をのりきってください。

私のほうはなんとか元気にしています。
秘訣はお昼ねです(笑)
返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-23 21:21:57
いたるとこ、手抜きだらけなんですけどね。

二度ほど公休の度に、体力もないのに
遊び歩いていたのがいけなかったようです。

夏のお昼ね、いいですね。
ミントさんの活躍の秘訣ですね。
ハーブティーなんかもいろいろご存知では?

ところで、『長浜のきものの集い』ですが、
店皆んなでは「店長却下」でしたが、
私とお客様一人交通費・参加料を店経費で、
負担・出勤扱いでOKが出ました。
早速今日申し込みしました。 「わ~い♪」
お仕事になってしまいましたが楽しみです。
返信する
Unknown (ミント)
2006-08-25 16:13:04
お申し込みありがとうございます(笑)
どんな講座を希望されたのでしょうか
私は予定がわからないので、申し込みはしてませんが、目の保養に出かけるつもりです。
現地でお会いしましょうね。
今年から園遊会の方は振袖の娘さんのみならず老若男女も当日参加できるようになったので、こちらも見に行きたいと思っています
お天気になればいいですね。

ハーブティは夏場はハイビスカスとかローズヒップとかのビタミンCたっぷりのさっぱりしたものや今流行のデトックス効果のあるハーブティなどを飲んでます。
もちろん、おれんじぴーるさんで買ってね。

返信する
Unknown (Hermit)
2006-08-25 20:42:16
H.→ミントさん

 11月の方は、成り行きでお客様を
マンツーマンでお連れすることになって
ちょっと自由行動は取れそうもありません。
一日申し込みで講座の受講や申し込みの詳細
がよくわからないんですけど、とりあえず
参加人数枠に入れていただけたら、問い合わ
せをしてみようと思います。

 同僚さん達や他のお客様とは、わたしも
園遊会の方を考慮中です。

 ほんと、お天気になるといいのですけど。

>ハイビスカスとかローズヒップとかの・・・

 う~ん。知らなかった。
私もおれんじぴーるさんで買おうっ! 
それに前回購入したラベンダー石鹸も・・・。
長浜、たのしみです~~~。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事