Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

父:別れ

2010-02-03 13:50:00 | 家族・人



立木山安養寺:滋賀県 休憩所の梅









  1月24日、85歳
 
     父が逝った。 














突然のことでは、なかった。

ただ、覚悟していた以上にあっという間の出来事だった。














滋賀県から愛知県に向かった私を待って
ほんの少し病室を空けた姉を待って
ふたりと義兄に見守られて、
父は息を引きとった。



老いてから姉の住む地に移った父の
付き合いは狭く限られていたし、
兄弟・親類縁者は群馬県。
新幹線を乗り継ぎ、葬儀に駆けつけるには
皆、高齢になっていた。
生前からの相談どおり、家族葬になった。



暖かい通夜・葬儀だった。



姪や甥の思い出の中の父は、
彼らの心を映して、童心をもった
明るくチャーミングなおじいちゃんだ。








父が、晩年を姉の家族と身近に暮らし、
ふつうの家の家庭的な賑わいを感じながら
体調や気分がいい日には、
おだやな日々を過せたであろうことを、
いまさらのように、良かったと思う。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、げんきです♪ | トップ | ワタシの忠犬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛中ねずみ)
2010-02-03 16:48:09
そうでしたか
気になっていてメールをさせてもらおうかと思っていたところでした

>おだやな日々を過せたであろうことを、
いまさらのように、良かったと思う。

何よりだなぁ良かったなぁと思います

>覚悟していた以上にあっという間の出来事だった

じわじわと寂しさが出てくるのかもしれません
しばらくゆるりとして下さいね
心からお悔やみ申し上げます
返信する
Unknown (Hermit)
2010-02-04 09:44:12
>洛中ねずみさん

お悔やみありがとうございます。

頭も心もフリーズしているような状態かな。
「心ここにあらず。」・・・でも、
忙しさから今しばらく開放されそうにありません。 その方がいいのかも。 (ーー;)
返信する
Unknown (tupitupi)
2010-02-04 16:58:08
同じように・・・↓
とても気になっていました。

心から、お父様のご冥福をお祈り致します。
お悔やみ申し上げます。

「あたたかい通夜、葬儀だった」の一文で、
不謹慎ですが・・・「良かったなあ」の言葉が浮かびました。
色紙の似顔絵を見て・・・叉、不謹慎ですが、お父様の事が羨ましくなってしまいました。(ゴメンナサイ)

「忙しさ」が、しばし救ってくれるのも事実。でも・・・(経験上)後で、ガクッと来たりします。
どうか、少しでも心身休める時間を取ってくださいね。
皆、(画面上だけの付き合いの人でも、コメント無くても)心配しているよ、きっと・・・。
返信する
Unknown (Hermit)
2010-02-05 08:36:57
>tupitupiさん

ありがとうございます。

とうの父がどこまで自覚していたか・・・。
私も葬儀で「良かったなあ」と感じました。
そして、羨ましくも。
不謹慎かな・・・と、思っていました。^^;

>皆、(画面上だけの付き合いの人でも、コメント無くても)・・・

はい。ありがとう。
Blogに訃報・悲報が書かれていたとき、
書けない気持ち・書く気持ち、私も経験したから。


返信する
Unknown (mi_mi_)
2010-02-05 12:50:49
私も気になっていました。
コメントしようか迷って、
なんと書いたら良いかわからなくて、、

心よりご冥福をお祈り致します。
返信する
Unknown (Hermit)
2010-02-05 14:31:07
>mi_mi_さん

ありがとうございます。

お気使いさせてしまうと思うとマイナーなことは
ブログに書かないほうがいいかな、と思ったり
心の大きな部分を占めていることをかかないのなら
表面的過ぎて意味ないかな、と思ったり・・・
考えているうちに更新が遅れちゃって・・・

コレをUPした日にアクセス数が最近にしては
ちょっと増えてて、気にかけていただいて
るのかなぁ、
と、みなさんに感謝してます。
返信する
Unknown (ミント)
2010-02-06 10:33:29
遅ればせながらご愁傷様でございます。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

昨年より悲しみ事が続きますね。
まだまだ厳しい寒さが続いてますので
hermitさんもお体に気をつけてください。

吹雪の長浜より
返信する
Unknown (Hermit)
2010-02-06 14:19:22
>ミントさん

ありがとうございます。
長浜は吹雪ですか。。そうですか。
こちらにも雪が。。。
明日は三七日で、お寺に予約して
名古屋入りの予定ですが・・・
私の運転ですが・・・(T T)

ミントさんとミック君も風邪など引きませんように。
返信する

コメントを投稿

家族・人」カテゴリの最新記事