Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

蘆花浅水荘へ

2018-03-14 15:44:00 | 美術・絵画











裏千家兜門を模した門











格子窓の裏は、茶事の待合になっています。











2018.03.10

『美の滋賀』講座
滋賀の日本美術を応援する
―山元春挙と蘆花浅水荘―
講師:山下裕二氏

・・・というのに応募して受講してきました。



何しろ、会場がそのもの・・・
蘆花浅水荘(記恩時) だったので。



蘆花浅水荘を訪れるのは、4回目。

ここは当時全国的に人気を博していた画家が
自らデザイン。

6年をかけて創り上げただけあって、
庭や建物内の細部の調度に至るまで
とても魅力があります。









竹の間の窓:



今の季節、
梅と松が窓越しに見え「松竹梅」が揃います。



また、秋には・・・ 

障子を閉めると、丸く白い名月に竹のシルエットが
ススキのように浮かび、仲秋の名月の風情が。。。











二階の洋間:
暖炉やシャンデリア。


下には瀟洒な椅子とテーブル。
他と違うのは椅子は触らせてくれるし
座ってもいいという。


程よい硬さ・柔らかさに質の良さを感じます。









二階の広いアトリエの奥:


雪松図と左下葉回転する絵具入れの棚。
春挙のモダンで合理的な感性がうかがえる。




春挙は、当時は大変人気のあった
横山大観とも並び称される画家でしたが、
今現在知名度は高くありません。


春挙の代表作のいくつかに見られる
美しい色彩の堂々たる風景画は
私は実は苦手です。


・・・が、さらっとした絵や
晩年の雪松図、逆に蘆花浅水荘に大下絵のある
初期の出世作「法塵一掃」などはいいなぁと思う。


そしてこの蘆花浅水荘は水墨画に勝るとも劣らない
春挙の残した大傑作のように思います。



すきだなぁ。



こっそりと、一日竹の間で過ごす自分を妄想。。。


過去記事
http://ivory.ap.teacup.com/applet/nukunuku/20130414/archive



'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、ベンチを間違える。 | トップ | ポンポン山:福寿草に逢いに♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事