Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

のあ:診断は・・・緑内障。

2020-12-24 13:19:00 | NOIR(A.コッカー)





この桟橋、だーい好き♡  byのあ nikukiu




見えなくなる12日前、11月30日ののあchanです。

耳の手術の後、お散歩は調子のいい時は瀬田川まで。

この日はワタシが抱っこして連れていき

のあchanは土手から散策開始でした。




おかーさん。だっこしてください。  by NOIRnikukiu



・・・階段はツライ。視線でワタシを呼ぶのあchan。


いや、最近はラクショーのはず。・・・無視すると・・・









しばらく、’登れませんっ’・・・を主張したあと・・・。






やれやれsymbol6 by のあchan nikukiu




あきらめて、自力で全部登ってきました。


何年も前のことのように懐かしい。



□   □   □



【診断】残念ながら失明は確かでした。


以下、私自身の覚えとして詳細に・・・





〇ドライアイの左目:まずは、シルマー検査を。
コチラが先に視力を失っていたようです。
潤いを与えるヒアレイン0.3から
オプティミューンに半年前に変えていて
その後そのジェネリックのビジョケア
ネットで買って使っていました。
眼脂(目ヤニ)スタンプ顕微鏡検査をして今後は、
殺菌作用のあるレポフロキサラン
ビジョケアを継続していくことに。


〇治療の主体の右目:
白内障だと言われていた右目は、
眼圧をまず測り緑内障と診断されました。
「経過を見ていないので白内障から「緑内障」に移行したのか、
初期の緑内障の症状が白内障と見誤れていたのか、
急性か慢性かわからないけど・・・と。

緑内障の治療は視力の温存や、
のあchanのように視力をすでに失ってしまっている場合
痛みの軽減や感染症予防が主になるようです。
・・・が、のあchanは顔を触っても嫌がらない。
・・・痛みの兆候が見えません。

ただ、眼圧は最初2度測って2度とも50-60
失明後になって、特有の目の拡大(牛眼)も
現れ始めてきました。

今は年齢を考え、外科的処置=手術を避け
現状維持を目的にした眼圧抑制のための
内科処置=点眼薬・服薬・点滴を
続けることになりました。

点眼薬:チモロール、トルソフト、マンニトール…3回/1日
べトラタン・・・一時間ごと(日中)夜中1~2回(就寝時)

内服薬:プレドニゾロン錠 1/1日


'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
  
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ:新しい病院で初診。 | トップ | のあ:通院と☆クリスマスナイト☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2020-12-26 20:03:59
こんにちは
ご無沙汰しています

ノアちゃんの緑内障
ショックでしょうね
お見舞い申しあげます

うちのミックは 5歳の時に急性の緑内障で
視力を失いましたが
それから16歳まで がんばってくれました

もうそのころの 記憶が薄れかかった今
またミックとの生活を思い出しました

ノアちゃんも ご飯がたべれると大丈夫です
お大事になさってください


hermitさんも 気落ちされませんように
返信する
Unknown (Hermit)
2020-12-26 22:18:59
>ミントさん

ありがとうございます(T_T)

このところのあが、一時より元気に
なってきていただけに。、すごくショックでした。

辛いですね。
ミック君の時もつらかったでしょうね。
ワンコは健気で、余計哀れです。

のあは先に耳のことがあるので
他の子ほどスムーズには馴れないようです。

クリスマス~キツイ年越し・正月です💧
返信する

コメントを投稿

NOIR(A.コッカー)」カテゴリの最新記事