Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

がんばった日。

2014-03-05 23:29:00 | 美術・絵画



冬期休暇明け、現在
滋賀県近代美術館では

『幻想の画家 ダリ フランス近代絵画 の巨匠たち』
~諸橋近代美術館 コレクションより~

を、開催中です。

会期中、学芸員のギャラリートークがあった
2/16・2/23以外、13:00より美術館サポーターによる
鑑賞ツアー(無料・要観覧券)を実施しているのですが、
3/4私の当番でした。


「今回が最後のお勤めかも。」と友人を誘っていたので
down 鑑賞ツアー終了後、はしゃいでしまいましたが・・・


『メイ・ウエストの部屋』のリップソファに座るOさん&わたし。
滋賀県の嘉田知事も御来館時には、座ってはりました。
^m^
これは、ダリの平面作品
シュールレアリストのアパルトマンとして
使えるかもしれないメイ・ウエストの顔
』を
スペイン・フィゲラスのダリ劇場美術館改築の折
インスタレーションにして、
それを諸橋近代美術館さんが許可を得て
レプリカを作ったもので、
このコーナーは、座って写真撮影可なんです。







今回、なかなか準備が出来ず、
3日前からのどが腫れ、
この前後に抗生物質の点滴と・・・
・・・多難でした。


nose4


彼女との約束がなければ、私はギブ・アップしていたかも。





実は、後2回あるので、ホッとしている場合じゃないんですが・・・
噛むし、トチルし、わすれるし、
いっぱい反省して、修正しなくちゃいけないんですが・・・


お付き合いしてくださったお客様に感謝しながら
とりあえず、初回を終えて一息つこう。。。


□ □ □


それにしても・・・
Oさんと私は、相談もしないで何故いつも
ツインズのような、ファッションなんだろう。。。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優柔不断なわたし。 | トップ | むかしきもの いまきもの 和蔵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぴつぴ)
2014-03-06 07:32:50
おはよ~う~ございまぁす~♪
ん~頑張った!と思うなあ~・・・・・・

久しぶりに風邪でダウン。陽気な日もひたすら我慢で、珍しく大人しくしていたなら・・・今度は気力が、いえ体力が(涙)

あ~あ…と思っていたのですが、今朝、このブログで「がんばろ・・・・」と自分に言い聞かせることが出来ました。

お二人とも素敵ですよぉ~。
ダリの時計を思い出しました。
返信する
Unknown (Hermit)
2014-03-06 08:10:44
>つぴつぴさん

いや、私はのどのハレと
下痢ぐらいで、大騒ぎしている位で。。。
体調が悪い時は、養生してくださいね。

ダリ、好きなんです。
『太陽テーブル』という作品、1点
好きになったら、気がついたらダリが
好きになっていたみたいです。
ダリが滋賀近美に来て
勉強できたことは、再会したみたいで
すごく嬉しいんだけど、ヒト前で
話すのは苦手ですぅ~~。
返信する

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事