Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

2008-03-28 11:14:59 | 庭・植物







《 ハクモクレン白木蓮 》モクレン科 学名:Magnolia de nudata


木蓮の つぼみの ひかり 立ちそろふ     長谷川素逝



写真を撮った少し前、暖かい日で陽を浴び
凛として、まさに俳句に読まれた姿とおりの蕾を観た。

ボーンチャイナのような花弁の厚み、色。

白壁と年代を経た木の色の対比が美しい日本家屋を背景に、
この時期のモクレンを観ることに、ちょっとした贅沢感を感じる。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« >For Free Palestine...! | トップ | お天気なので・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛中ねずみ)
2008-03-28 20:41:29
うーん本当に贅沢な景色です
木蓮がきりりとしているのは少しの間
ボーンチャイナ・・・正にぴったり
景色にハーミットさんの文章が更に上品さを上乗せさせている
拍手 拍手
返信する
Unknown (クー*ママ)
2008-03-28 21:09:07
木蓮めっちゃ好きなお花です☆
残念ながらうちにゎないのですが・・・

桜もつぼみがぷっくりしてきて、いよいよですねぇ~♪
いい季節です!!
返信する
Unknown (Hermit)
2008-03-28 22:41:03
>クー*ママさん

ウチにもなくて、コレはこてっちゃん(フレンチブル)の
おとうさんのおうちの木です。^^
ここのおうちは、渋い和風の家に庭木も
モクレンだとかボケだとか、すごくマッチしていて
ステキなんです。

あ、うちの桜先端の一輪が今日咲きました♪
返信する
Unknown (Hermit)
2008-03-28 22:45:47
>洛中ねずみさん

>木蓮がきりりとしているのは少しの間・・・
  残念ながら、そうなんですよね。
  モクレンの花弁は辛夷のように全開は
  しないで、でろ~んと(上品さがぁ~~)
  下がってきたり、そのまま茶色くなったり・・・
  今日はすでに、その兆候大でした。。。
返信する
Unknown (Ryoko)
2008-03-29 00:35:09
こてっちゃん家なの?素敵な日本家屋ね~
白木蓮がよくお似合いね!
こちらの白木蓮はもう茶色くなって来てます・・・
桜にバトンタッチしてますよ~
花の命は短くて・・・だわね~
返信する
Unknown (wakura)
2008-03-29 08:38:48
>Ryokoさん

素敵ですよね~♪
こてっちゃんのとこは、お家も前庭もいい雰囲気なんです。
今朝みたら、このモクレンも大分大きく開いて、一輪は茶色くなってすぐに落ちそうです。
桜はここ2・3日の冷え込で現状維持。
がんばれ~。
花の命は・・・切実な言葉だわぁ。。。涙。
効き目のある美容法知りません?え?ちがう?
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事