Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

収穫

2010-05-21 10:25:00 | 庭・植物









斑入りの葉に小さな花が、アマドコロ ①
雪柳を大きくしたような、コデマリ ②
まあるい葉っぱ、ユーカリ ③ 




私の庭で、
管理者の悪意のない虐待に耐えて
大きく育ってくれているコ達。




nose3
えらいなー。キミたち。




花入れに入れるときに落とした部分も
捨てられないaseので、丈のないグラスに入れてみた。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<拍手>のコメント管理を忘れがちな為、
<拍手>機能をはずしました。
上のにほんブログ村のポチッと通常のコメントをこれからも
よろしくお願い致しますheart


虐待履歴

①アマドコロ
友人から鉢でもらって数ヶ月、鉢を移そうとしたら
持ち上がらない。。。
無理に引っ張ったら、べりっ! 
そこの穴から根が地面に張っていたのが切れた。
あわてて地植えして、一年ほどは何時枯れても、
不思議のない葉が数枚の状態から復活。

②コデマリ
雪柳の近くに植えて、肥料も遣らないせいだろうか・・・
雪柳がよく花を付けた年は、ほとんど咲かず、
雪柳の花つきの悪かった今年、復活。

③ユーカリ
オットが、周りに除草剤散布。
土を汚染しないで植物にダイレクトのはずが・・・
みるみる枯れ始め、一旦元気な枝は1本ほどに。。。
辺りの野草が復活し始めた頃、
一緒に元気を取り戻し、今年はぐんぐん成長。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルのあちゃん | トップ | のあ、この季節・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛中ねずみ)
2010-05-25 17:34:50
こんな植物たちがお庭で咲いてるんですか?!
とっても立派!!と思ったら・・・・
悪意なき虐待履歴にナルホドー
なかなかの強者ですねぇ
うちは今ナメクジ大発生です
が、完全放置
どうしようもなくなるまでほっておくのがうち流
ひとつひとつ種類によって手入れが違うのに
好きなだけで手に入れていってしまうのが諸悪の根源です
植物さんたちゴメンナサイ
返信する
Unknown (Hermit)
2010-05-25 21:38:06
>洛中ねずみさん

ナメクジ・・・
先代犬MONちゃんは、外犬だったので
雨の日に犬小屋を這い回るナメクジに
めずらしく「お~ん」って、ないていたことが
ありましたっけ。。。^m^
割り箸でつまんで、よそに移してあげていました。
植物の手入れの違いって、お庭の位置や、
寄せ植の時や大切ですもんね。
・・・植物って、感覚だけでは
そだてきれないんですねぇ~~。。。
でも、「好きなだけで手に入れた・・・」花々の種類、
知りたいなぁ。。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事