Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

日向ぼっこの思い出

2007-10-31 13:42:19 | 家族・人






あんたら空き缶を前に置いたら、すぐお金を貰えそうだね。」
     ― 笑いながら、オットがそう言って撮ってくれた。



MONが逝く1年前ぐらいだったろうか。
MONの体温が伝わるような、好きな写真の1つだ。

年齢からくるイボがつぎつぎに出始めていた。
若い頃より、やせ始めてもいた。
でも、とても元気であんなに急激に衰えるとは思えなかった頃。

MONの写真は少ないのは、デジカメ以前だったばかりではなくて、
からだが大きいばかりに外出や旅行は留守番が多かったから。
車に乗るのがとても好きだったのに、お出かけ先は
病院かペットホテルばかりで、かわいそうなことをした。

他人にも、犬にも怒ったり威嚇したりしたことのない
優しいこがなくなって2年。

庭先でNOIRと遊んでいると、
いまだに見知らぬ人に声を掛けられる。

「 あのー。・・・あの白い大きいワンちゃんは? 」





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好奇心 | トップ | みじかいシッポ(ーー;) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカりんマム)
2007-10-31 17:33:30
MONちゃんだぁ~♪
・・・生MONちゃんに会ってみたかったなぁ~!

お話を聞いてるだけでも、性格のいい子だったんだなぁって・・・うちもシェパはいい子でした(^_^)v
大きい子も小さい子も・・・居なくなると、ぽっかり心に穴が開いちゃいますねっ(?_?)エーン

今は、考えたくないけど・・・自分もモカも歳重ねちゃうものねぇ~(*_*)サミシイケド
※だから、毎日楽しまなくっちゃっ!(^^)!
返信する
Unknown (Ryoko)
2007-10-31 22:49:00
こんばんは~
あ~MONちゃんなのね・・・
「あんたら・・・」って夫さま 面白い事言うね!
座布団1枚!!
ほんとうに大きなワンちゃんだわ!
そっか・・・まだ2年だったのね MONちゃんとのお別れは・・
うんうん そんな後悔の言葉言わなくてもいいよ
きっと充分な愛情を感じ幸せだったと感謝して旅立ったのよ
MONちゃんは・・・
MONちゃんの別れの記事読むと涙腺がゆるみます。
MONちゃんとは色も大きさもヤンチャ度も?(笑)
反対のようなノアちゃん!いっぱい可愛がってくださいね♪
返信する
Unknown (みるく)
2007-11-01 00:26:52
なんだか・・・
胸がキュンとなっちゃいます・・・
さぞかし悲しかったんだろうな・・・ハーミットさん。
MONちゃんは何才で?
大きなワンちゃんなんだね。なんて種類なんだろ?
(ごめんね無知で)
でも、すごく温厚なMONちゃんだったんだ・・・
なんか、鼻がツ~ンとして涙がでたよ。
もう。。。
ハーミットさん、アゴがとがってる^^。
涙でてるのに・・・ハーミットさんのアゴはシッカリと見た(^^;)
返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-01 08:07:31
>モカりんマムさん

生MONちゃんをモカちゃんやひなちゃんと
遊ばせてやりたかったなー。
大きな身体を丸めて大はしゃぎしたと思います。^^

ほんと、見送った時は身体にガバーと穴が開いて
締まったような気がしました。

NOIRには手を焼かされますが、そんな毎日が
やっぱり元気だからこそと思うと貴重な気が
してきますよね。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-01 08:19:04
>Ryokoさん

寒い日に、庭でならんで座り込んでいたので
ほんとにそんな風に見えたみたいです。
空き缶は失礼だけど、なんかフリマでもしてる
見たいでしょ? いい相棒さんと。

そういえば正反対の部分が多いのに、
タルタルの口元とか、甘えん坊なところとか
コッカはデンの面影がどこかあって、そんなとこにも
ひかれたのかなー。

NOIRちゃんは、MONへの想いまで
あって私もオットさんも過保護で甘やかしすぎ気味・・・
ソレはそれで、困ったものだ。。。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-01 08:46:17
>みるくさん

11年と半年くらいでした。

意外と2歳位でなくなることも多く、
平均寿命が7歳、10歳なら長生きと
いわれている犬種なのですが、MONは
10歳を越えても元気でかわいらしく
ボールでひとり遊びをしたりしていました。

絶耳をしていないのでらしくありませんが
白黒(ハルクイン)柄のグレート・デンです。

え?あごー? とがってない。とがってない。
ラインは円とカーブで形成されてますから。^m^ 
返信する
Unknown (mie)
2007-11-01 12:52:43
こんにちは。福岡からmieです。
わたしも早速お邪魔させていただきました。
Hermitさんのお人柄なのでしょうか、
なんだかとてもあったかい雰囲気のブログです♪
こちらのお写真もいいですね。

うちにも11歳になる、猫のように寝てばかりのシーズー犬のマリオがいるんですよ。

また遊びに来ます!

返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-01 17:58:24
>mieさん

わ。・・・いや。・・・ 

せっかくおいでいただいたのに、しめっぽくって恐縮です。
おまけに、年に一度の顔出し日で失礼しました。
コレに懲りずに時々覗いてやって下さい。

マリオ君ですか・・・Blogを遡って
ボチボチ拝見させていただきます。
登場しますよね?
返信する
Unknown (Hermit)
2007-11-02 10:18:53
>洛中ねずみさん

相棒。女友達。。。かな。
>とっておきの時間 そう、ほんとにそんな感じ。
MONの写真を見るとしあわせだったなー、と思います。
けっして、今が不幸って言うわけじゃないんですけどね。
これからもテトちゃんやMONと私たち時折
時間を共有していくんでしょうね。
返信する
Unknown (ぴんぽんぱん)
2007-11-14 19:29:58
はじめまして・・・
「ぴんぽんぱん」と申します。

流れ流れて、ここにやってまいりました。
前も、訪れた事があるのですが・・・

今日、この写真に出会い、コメントしたくなってしまいました。
心底暖かくなる・・・良いなあ~♪

琵琶湖は随分前になりますが、湖東三山巡りをしたり、近江八幡では、偶然に、志村ふくみさんの、小さな作品展に出会い、大好きだったので・・・感動したことを思い出します。
時々訪れては・・・楽しませていただいております。有難うございます。

返信する

コメントを投稿

家族・人」カテゴリの最新記事