Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

京都市動物園②

2016-02-24 08:01:00 | 風景・場所






1998~2002年ごろの私は
古い動物園の塀が見える暗いカフェが
お気に入りのスペースで、
コーヒーを飲みながら

「いつか入ってみたい。」

と思っていました。


付き合ってれたミントさん、ホントにありがとう。



どんよりした数日間の後の・・・快晴。



青空の下の動物園は・・・
リニューアルしたばかりのせいか、
イメージしていたような閑散とした寂しい雰囲気はなくて、
平日にもかかわらず
いろいろな人たちがそれぞれに、楽しんでいました。



動物たちも、リラックスした様子。
冬の間の暖かな日を楽しんでいるよう。



しばし、ご一緒に動物たちをご覧ください。





なかよくあそんでいるんだよね? 
巨体だから下の子が、少し心配になるアジアゾウ





サービス精神旺盛なシロテナガザルのシロマティ君。





同じ、「うんてい」でも重量感が違うニシゴリラのモモタロウさん。



座っても、威厳がある若いパパ。

ゴリラ舎は~樹林のすみか~。自然に近い展示の為に
スタッフはタンザニアで現地のジャングルを学んだそうです。





こちらは マンドリルのベンケイ さん。

このルックス。。。この顔とお尻に、
なぜここまで美しい色をつけたのか?
神様の意図がわからない。





京都に2014年の冬やってきた美しい黒ジャガーのミワ

こちらは、モノトーンでも造形、ただずまい、
うつくしい。。。





子供のころ、一番好きだったキリン
初めての動物園で、あお黒い舌を見て急にコワクなった。
今、こうしてアップで見ると、長く濃いまつげや優しい目がかわいい。
二階から同じ目線でキリンを見られるって嬉しい。




このコ達は、レッサーパンダ
前日、長老の茶々が亡くなって
まるで、みんなで落ち込んでいるように見えたのは感情移入。
午前中は、動き回っていたね。





「およいで~♡」って頼んでいるのに、
何度も前傾姿勢になりながら、じらしてくれるフンボルトペンギン






午前中、トラ舎でのんびり横たわっていた アムールトラ 
午後、締めだされて 空中通路 を唸りなりながら
足早に行ったり来たり。


・・・他にも、ヤブイヌ・コウモリ・ナマケモノ・・・
画像を取捨選択しなければならないのが残念。
他の予定が自然消滅になるほど、動物園は楽しかった。


午前と午後でも同じ動物の様子は違っていたから
きっと訪れるごとに、違う表情を見せてくれるだろう。


動物を自然の生活から人間の中に連れてくることには
賛否両論耳にするけれど、守るためにも
生態を研究する必要がある時代だし・・・
テレビじゃ写真では、伝わらないものがある。
・・・と感じた一日でした。






はげましのポチをぽちっ、としていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、たち?ふさがる。 | トップ | 負うた子に教えられて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (える)
2016-02-24 20:33:19
私も動物園大好きです。
ここ数年京都は年2回行ってるので動物園行きたいなって
思ってました。
今度行くとき行ってみます。
返信する
Unknown (Hermit)
2016-02-24 21:38:17
>えるさん

京都の記事、覚えています。

インクラインや南禅寺、平安神宮、美術館・・・
この辺りは散策コースも盛りだくさんですし。

おじゃまじゃなければ、お茶なりと。。。
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事