Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

くらしのうつわ展

2014-05-22 08:07:00 | 美術・絵画






滋賀県近代美術館の解説ボランティアで
同じ火曜日班のメンバーの1人が
京都で陶芸作品の個展を開催。
他のメンバーと五人
連れ立って出かけました。


彼女の作品は、
陶器の暖かさを残しながら
凝った技巧のシャープで
一見シンプルなデザインが、
・・・かっこいい。

手に取ると軽く
使い勝手も良さそう。







購入には
至りませんでしたが、

・・・でも、
あんな作品を
創れる彼女、
創り続ける彼女、
をとても羨ましく
まぶしく感じました。





日頃から、服装や言動も
温かみときりっとした
知性的な雰囲気のバランスが
ステキな人だと感じていましたが
作品には、その「人となり」が
チャンと現れるんだナァ。



+ + +

場所は地下鉄丸太町六番出口から、とても近く
便利な『アートステージ567』 。
1Fが店舗で、2Fがギャラリースペースでした。
昔、お米屋さんだったらしく
その看板も表に残こされていました。


大きさや明るさなどが陶芸作品の展示に
良くあうギャラリーだとおもいます。

いろいろお話を聞いていたら、
昔、駒井邸を管理していた本田ご夫妻が
この『アートステージ567』を
管理していらっしゃるということでした。

しかも、お茶を持ってきてくださった方が
当の奥様と知ってびっくり。
先方はご記憶のはずもないご縁なので
声は掛けませんでしたが、
古い建築物の保存と活用に、かわらず
携わっているご夫婦に感動しました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのう何食べた? | トップ | 噛み応えのお肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事