Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

三上山-北尾根縦走路を歩く。

2017-07-29 08:32:00 | 山歩き









2017.07.27

三上山 - 妙光寺山 表登山道から、 北尾根縦走路 を歩いてきました。




今回のベストショットは、三上山頂上を下り北尾根縦走路から
振り向きざまに見上げる三上山。



三上山は近江富士として人気のある山ですが、
歩行時間がかからなくて気軽に登れるけど
単調な山だと思っていました。



表登山道では 割岩 の間を通り、この北尾根縦走路を歩くと
そのイメージが良い意味で覆されました。



キツイけど、おもしろい山。。。



奇岩好き・・・なんでしょうかね。



ソロがコワイので、グループに参加しましたが
体力・脚力でメンバーに迷惑をかけるので
結局、ソロでトレーニングを始めました。





山頂の先客。
日本アルプスの山小屋の利用の仕方や
これから行く北尾根縦走路のお話をしていただいた。




出逢った人から、もいろいろ吸収しながら・・・





山頂の大岩:上の画像右の方に撮っていただいた。




楽しんでいます。






 
 
 
画像左クリックで拡大



左上:間を通る 割岩  
右下:鎌倉時代に花崗岩に刻まれた 磨崖仏。 





小さな山栗とノギラン(右)


ニホントカゲかヒガシニホントカゲ。
滋賀は、生息境界地域だそうで・・・
熱帯魚のようなコーラルピンクの頭とブルーグリーンのしっぽ。

画像左クリックで拡大





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、獲物を見つける。 | トップ | 夏休み。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛中ねずみ)
2017-08-01 14:47:01
わーわー
ソロでトレーニング凄いです!
私はこの暑さで山はすっかり遠のいています。
なんとかスクワットなどの筋トレだけ死守。
心はいつでも登りたいのになー

厚かましいですが、いつかこの三上山からの縦走コースに連れて行って下さい!大文字山の滝コースを案内しますので!
返信する
Unknown (Hermit)
2017-08-01 19:38:57
>洛中ネズミさん

滝、大好きなんです。 ぜひ♪

めちゃめちゃ歩くの遅いですがいいですが?

いつかと言わず、週末でしたら8/27はいかがですか?
夏はダメかしらん。
毎週歩いているので、私もダウンしていなかったら。(笑)

携帯メルアド、リンクしておきました。
pc壊れた時、記憶が消えているのでお返事、そちらに一度
送っていただけると嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事