Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

袋帯の仕立て方

2008-09-29 15:13:53 | きもの・しごと


仕事先のお店で出している和通信。 



記事を準備するのに、毎回頭をかかえながら、
キモノの本を繰ってネタ探しをしています。



今回は、以下の『袋帯の仕立て方』をまとめてみました。
お仕立て代が減ってしまっては、マズイかなぁ・・・

nose4









はげみになります。ポチッぷりーず♪
ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOIR、シーズン到来 | トップ | NOIR:撃沈。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛中ねずみ)
2008-10-01 21:13:50
ふむふむ
まずは読み方から「袋帯」=ふくろおび?
なんて全然着物のことがわかってない私は
仕立て方のレイアウトの見易さと縦書きに驚いたりなんかして
・・・・申し訳なし(謝)
ハーミットさんは仕事時間かなり長くなってらっしゃるのかしら?
返信する
Unknown (Hermit)
2008-10-01 21:35:25
>洛中ねずみさん

はい。「ふくろおび」です。
わたしも、自分で初めて「キモノを買おう!」と決めた時、
泥縄でキモノ雑誌を読み漁って学習するまでは、
いっしょ、いっしょ。^m^
縦書きはイラストで作った画像を取り込んでます。

仕事時間ですか?
8・9月、家族サービスで出られない人が多く
仕事の時間が1、5倍増えて、疲れましたがそれでも
月100時間程度。ぽれぽれのパートさんです。
返信する
Unknown (しわくちゃババア)
2011-10-10 18:40:08
こんにちわ 今 袋帯 仕立て中
返信する
Unknown (Hermit)
2011-10-11 21:23:31
>しわくちゃババアさま

こんにちは。いらっしゃいませ。
この記事のように芯なしですか?
しめる姿を思いながらチクチクすれば
お針仕事も、また、たのし。。。ですよね♪
返信する

コメントを投稿

きもの・しごと」カテゴリの最新記事