Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

土産話

2007-06-28 08:55:08 | たべもの




  ①

  ②


☆愛知の喫茶店サービス☆

名古屋市を中心に、愛知県は喫茶店のサービスが
大変よろしいのをご存知でしょうか?

例えば、アイスティーをオーダー。(上 ①)
   ・・・と、スポンジ風のお菓子が付いてきました。

飲みきった後、長時間粘る。(上 ②)
   ・・・と、原価の高そうな椎茸茶がでてきました。

①は、歓迎の意です。
これが朝のコーヒーですと、バターたっぷりの厚切りトースト
&生クリーム&ゆで卵&マメ菓子がまったく、一杯のコーヒーと
同じ値段で出てきた時代もありました。

②になると、これは喜んでばかり入られません。
多分に、「ええかげん、帰ってくれんかなも。」の意が含まれます。
普通は昆布茶の場合が多いです。
とても、美味しいので、たいていのなごやのオバサンは
おしゃべりをしながら、あるいは絶対置いてある漫画を読みながら、
コレが出てくるまで粘ります。(逆効果です。^^;)






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 | トップ | あわわ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みり)
2007-06-28 12:45:30
名古屋と三重県の北の方もすごくないですか?
ランチとかも安くでたくさん食べきれないほど出てきますもんね
どうして儲かるのか不思議です
返信する
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-06-28 18:26:10
幾度となく噂で聞いたことのある愛知県の喫茶店の充実度!
最後に椎茸茶or昆布茶とは知りませんでした。
トーストには備え付けのあずきをのせるん違いました?
返信する
Unknown (Hermit)
2007-06-29 08:39:59
>みりさん

三重は地域によって、名古屋風・京都風のところがあると、
・聴いたことがありますが、喫茶店もかな?

ランチのボリュムは若い時、助かりましたっけ。

原価率高そう。利益率低そう。
実は短期間姉の喫茶店OPENを手伝いましたが
モーニングタイム自体の儲けは忙しい割りに、
(T_T)でした。

返信する
Unknown (Hermit)
2007-06-29 08:46:05
>琵琶湖ねずみさん

出るんですよ。昆布茶。
ずい分長いこと、名古屋近郊の喫茶店に
入っていなかったんですが、伝統は生きていることを
久しぶりに確認しました。(^^)V

シイタケ茶は、実はこの喫茶店のママさんが
いろいろなお茶に凝っていて、週代わりなんだ
そうです。
来月、また粘ってお茶を確認してこようと思って
います。いひひ。

あずき~~!初耳ですが、そんなとこは行ったら
私は、デブに磨きが掛かりそう。おそろしい。
ありえるわぁ。名古屋なら。。。
返信する
Unknown (みるく)
2007-07-01 00:47:11
大阪でもありましたよ♪
この前、喫茶店に入ったら・・・
ある喫茶店では15時~18時くらいまで(だったと思う)は
トーストがついてました。ママさんは
「この時間、暇だからトーストをサービスしてるのよ」
と言ってました(聞いてないんだけど言ってました)
違う日には・・・ある喫茶店で・・・やっぱ
ランチも終わった時間ごろ入ってコーヒーを注文したら
「ホットケーキにしますか?ドーナツにしますか?」と聞かれ
「はぁ?」とびっくりしたら「あ、サービスです」と言うのです。
食べたいのを我慢して「いえ、けっこうです」と言ったけど
同じくらいにお店に入った人が「ホットケーキで」と
言ってるのを聞いて・・・え?どんなんだろ?大きいのかな?
と気になりチラっと見たら・・・1枚でした。
ううぅ、、、食べたかったなぁ。。。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-07-01 07:23:20
>みるくさん

午後のサービス。私が喫茶店によく出入りしていた
頃にはなかったので、「へぇ~。」と思っていましたが
最近では、結構あるのかなぁ。
トースト、ホットケーキorドーナッツ。。。
小さくても、そのつもりでランチを加減していかないと
たちうちできないわぁ。

みるくさん、更新なかったから、さみしかったよぉ~。
コメント書いてくれたっていうことは・・・
さっそく、覗きにいこ。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事