Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

笹間が岳:ソロ

2017-06-22 11:52:00 | 山歩き





湖南アルプス:笹間ヶ岳 433.3m









2017.06.20


オットさんや友人たちと
数回登っている
笹間ヶ岳に、
今回初めて
ソロで登ってきました。














今回は慣れた山で、初めてYAMAP という
地図上で行程や自分の位置を確認できる
アプリを試用したかったのですが・・・


宮川道登山口にて、笹間ヶ岳が地図上に出てこないase2

登る前から、大汗ase2ase2ase2



結局、今回はあきらめて歩きはじめました。











昨秋に登ったばかりなのに、どきどき。


見なれたポイント迄着て、
やっと落ちつきました。


ここは、絵を描いたり沢ガニを見つけたり・・・の
休憩ポイントですが、今日は通り過ぎます。


春からの毎朝の歩きの成果をタイムで
実感したかったので私なりに飛ばすつもり。


・・・が、







あ。ちっちゃい赤とんぼ!!(ハッチョウトンボ)








あ。 さかな!!




・・・結局、半分も行かないうちに立ち止まって
しゃがみこんでは、写真撮影・・・。

nose5








この小さな睡蓮に至っては、
進路を大きく外れた場所まで歩いて
咲いているのを確認。





これを見ることは、今回の目的の一つだから
しょうがないゎ。

nose5



でも、
頂上の八畳岩まで約2時間。
今までよりは早くなったし、
足をとめることもなく
しんどいところを過ぎると
すぐ息も戻ることを
実感することができました。







その後、
下りの別ルート(頂上から直に関の津方面)に進み
舗道に出るまでが思ったより急坂で長く
往路をもどり舗道にでる今まで通りがベターと確認。












あとはゆるゆる下山です。


舗装道路わきの野苺は、数年前はわずかだったのが
住宅地近くまで途切れることなく
拡がっていました。



あー。
このまま数歩歩くごとに
文字どうり、道草食ってたら
いつまでたってもおうちに帰れない・・・



・・・と、おもいつガクガクになり始めた膝で
両脇のつまみつつ、ジグザグに進む帰り道。









'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあの血液検査結果。 | トップ | のあ、けだるい夏日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事