Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

雨雲を抜けて入道ヶ岳。

2018-06-20 12:42:00 | 山歩き

 




入道ヶ岳山頂: ランドマークの鳥居とワタシの分身。




2018.06.13

鈴鹿セブンマウンテンの一つ 入道ヶ岳 905mを歩いてきました。





椿大神社(つばきおおかみやしろ)の登山者専用Pから
神社の左を歩いて行くと、北尾根コース・
二本松尾根コース・井戸谷コースの登山口が。



登りは熊目撃情報のある北尾根コースを避け、
二本松尾根はくだりにしてヒルはコワいものの
変化のある井戸谷コースを選択。







美しいスギ林・・・








すずしい谷・・・
(幸いヒルはいませんでした。)








山頂近くになるとパーっと劇的に開ける傾斜の緑と青空。



山頂はもう近いはず♪


ところがこの景色になってからが長くて、
一番キツカッタ。



でも、
登りの井戸谷コースはいい選択だったと思います。
ガレがあるので、下りには大変そうだし。





北の頭 山頂:



そこを登り切ると左は「 入道山 山頂 」、右は「 北の頭 」への分岐。
ワタシは山頂をしり横目に、「 北の頭 」へ。



目立つ鎌ヶ岳の陰から、先日登った御在所がとっても近い。









逆を向くと、入道ヶ岳に続く道&山頂がはっきり。



さぁ、山頂を目指そう♪





入道ヶ岳 山頂: 右に北の頭越しにやはり鈴鹿の山々。



北の頭同様に、鈴鹿の山々が見える反対側は・・・










良く澄んだ空気を通して四日市の街と伊勢湾がくっきり。



時々やや強く吹く涼しい風を背中に・・・
おにぎりやポテ皿を食べ、
冷たいゼリーをのんだら・・・
寝たいなーー。









ぼーっと、50分山頂に滞在。



家を出てしばらくは空はどんどん真っ暗になる一方で、
一緒に行くはずの人もキャンセルだったので
引き返そうかと思ったけど、おもいきって
登って良かった。


下山途中大きなシマヘビが登山道にいて
一人で撃退させたりしたものの、
いい山でした♪




'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあさんぽ。 | トップ | のあ、ロケ隊と出逢う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事