Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

白い花

2009-05-30 07:27:00 | 庭・植物






きれいでしょう?


友人がやはり、「いいなー。」と思ったのか、
この木を見上げて


「この木、なんだっけ?」


・・・と、聞きました。





マイアミ浜のこの並木です。



聞いたことあるんだけど・・・

よく聞く名前だったんだけど・・・


「そうだ。 アカシア!」








でも、実はこれ、間違いだったんです。
BlogにUPしようとして確認して知りました。





本当は・・・
(ニセアカシア) (False acacia)
豆(まめ)科。
学名 Robinia pseudo-acacia Robinia   ハリエンジュ属 pseudo-acacia :



明治期に日本に輸入された頃から、日本ではアカシアと呼ばれていて、
西田佐知子『アカシアの雨がやむとき』・松任谷由実の『acacia (アケイシャ)』
レミオロメンの『アカシア』・・・すべてニセアカシア。
ほんとうのアカシアは・・・というと、
ミモザなどのねむの木科のものだそうです。


白い花びいきの私としては、ニセなんてつけないで
ずーっとアカシアと呼びたいところです。







拍手、ありがとうございます。
こちらにいただけると、もっとうれしいんですけどnose5ase2
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、放される。 | トップ | ありえないでしょ?! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pin[[EE:SE10B]])
2009-05-30 12:03:15
"アカシア〓♪"と呼びましょう(笑)
緑と白…うふふっ(^-^)
私も好きです
足を止めて見上げてしまいますね〓
でも、"アカシア〓♪"近所では見掛けないなぁ


ハナミズキはたくさんあるのに〓
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2009-05-30 16:53:45
ハーミットさんの白い花シリーズ大好きです!
いくら似ているからといって「ニセ」を名前につけた人がいるんですねぇ
花にとっちゃ悲しいかな・・・・
ニホンアカシアとかにしてくれたら良かった?
返信する
Unknown (Hermit)
2009-05-30 21:34:49
>pinさん

ウィキペディアによると、この木は問題視
されているところもあるようで。。。
そのせいかなぁ。pinさんの近所にみかけないのは。。。
むかーし、小学校の校庭の端っこの集団下校
の集合場所に咲いていたのを思い出します。
返信する
Unknown (Hermit)
2009-05-30 21:43:11
>洛中ねずみさん

久しぶりの「白い花」です。^^
ニセは和名でなく種小名の直訳らしいです。
日本人は「ニセ」をつけないで呼んでいたのに、
近年、本家アカシア・・・(ネムノキ科アカシア属)
が輸入されるようになって区別する為に、ニセをつけて呼ぶようになってしまったそうです。
ちなみに和名はハリエンジュ(針槐)。
ハリえんじゅ槐????@@ ピンときません。
ピン・・・と、^^;おばさんだわぁ。わたし。
返信する
Unknown (pin[[EE:SE10B]])
2009-05-31 13:29:23
ウィキ〓見てきました

たくましい木なんですね〓!!

ほぇ〓と感心ですっ!

ピンッときたんですね(笑)

pinッときてグ〓で(笑)

ハッとした、あなたもお仲間だ〓


また"〓"出てました…すみません!!
返信する
Unknown (Hermit)
2009-05-31 17:37:14
>pinさん

〓が一つ目から出ていることに、言われて
気がつきました^m^
人間の目って、ふしぎー。

ん?針→pinのおっさんのダジャレ・・・
でしたが・・・pinッときてグ♪・・・
コレは又、確かにちょっとお仲間かも
いやかなり、やっぱりお若い^^
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事