Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

著莪

2007-04-22 10:26:38 | 庭・植物





  繊細で装飾的。ずい分凝った造詣です。


  



  妖精の女王がいるとすれば、
  きっとこんなドレスを着ているはず。



  
                 雲住寺脇/群生

  その昔、中国から渡来。
  珍重されていた時代があったかもしれない。。。
  ひっそりとした空間で咲くシャガ。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOIRのムカデパーク2 | トップ |  _| ̄|○:ヘタッ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2007-04-22 15:07:40
実は・・・
わたし・・・
家では、こんなドレスで過ごしてます!(きっぱり)
返信する
Unknown (Hermit)
2007-04-22 16:11:25
>みるくさん

 (ノ_ _;)ノ へへ~。 
  
 ぎゃはは。
 そんなお母さん見たらラッキー君が@@。
 
  
 
 
返信する
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-04-22 22:40:18
みるくさん最高☆笑

通勤路にこの花がいっぱい咲き出していて
でも名前が思い出せなくて
そのうち思い出すだろうと思いつつ
はや2週間ほど。

「シャガ」でしたね!
これまたとっても不思議な漢字綴り。
花の命は一日のようです。
一日でもいいからこんな妖精の女王と戯れたい♪
返信する
Unknown (ミント)
2007-04-22 23:47:48
こちらのブログででいろんな珍しい花の名前を覚えました
この前のザゼンソウ、新聞に紹介されてて
だんなに、「これなんて言うか知ってる?」
いかにもすごいでしょうって言わんばかりに
名前を教えてあげたのでした(笑)

今日はシャガって読むのね、またひとつ漢字のお勉強させていただきました。
アヤメのような蘭のような花ですね

返信する
Unknown (みるく)
2007-04-23 00:41:26
うふ、再び登場です。
なぜかというと・・・
しちゃいましたよーー!Hさん。
ルタオのドゥーブル フロマージュを注文しちゃいました。
もう~食べたくって食べたくって~我慢できなかった^^。
5月3日に届くそうです^^。楽しみ~♪
また感想いいますね(^^)

えへへ、琵琶湖ねずみさんありがとうございます^^。

返信する
Unknown (Hermit)
2007-04-23 09:10:49
>琵琶湖ねずみ

 みるくさんのコメント、、、
 最初の2行読んだら私なんてあやしい
 広告かと思っちゃいましたよ。
 o(^▽^)oキャハハハ
 
 一つひとつの花は一日花ということですか?
 次々に咲いているので、気がつかなかった。
 この季節、この遠慮がちな女王様はいたるところに
 姿を見せていますが、今年暇になってはじめて
目に留まりました。

 
返信する
Unknown (Hermit)
2007-04-23 09:17:57
>ミントさん

うふふ。私もBLOG記事にするために検索して
確認したり、他の人のBLOGでいろいろ知ったり、
ミントさんの茶花もお勉強させていただいています。(シャガはアヤメ科だそうです。)

それに、毎日小さな面白いもの探しが習慣になって
そこにあったのに見えなかった世界が広がりつつ
あるような気がします。

この花も、アップの画像にしてみると今までの
印象より華やかで、知らない花を見つけたような
新鮮さを感じました。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-04-23 09:46:03
>みるくさん

 買ってしまいましたか~~!!
送料が高いので、お勧めした責任上、ややビビル私。。。いや。だいじょうぶ。きっと大丈夫。 
だって、一緒に食べた友人も「こんど買うときは、一緒に頼んで送料安くしよう!」
と言っていたもの。。。
以前いた会社でも、みんなで買っていました。 

 冷凍で来るので、食べごろ時期が書いてありますが
「そんなに待てないっ!ええい、たべちゃえ!」
 のタイミングでたべると丁度いいですよ。
芯が冷たいぐらいが食べごろのような気がします。^^

ルタオのHPの出店スケジュールを見るとデパートの
北海道物産展でもメイン商品なので売り切れ
でなければ買えるのですが。。。

5月3日ですね。。。私も感想が楽しみ♪
「だまされた~!!」とか。。。
スリルあるわぁ。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事