Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

茅葺コンサート Ⅱ

2009-10-26 07:27:00 | イヴェント






 
「寺社仏閣以外では府内でも最大級のかやぶき建築」という
かやぶき音楽堂『迦陵頻窟 KALAVINKA』
屋根の高さ、約9メートル。




 かやぶき音楽堂は、もともとは1784年建立のお寺の本堂で
福井県にあったものを、夫妻が'89年に現在の場所へ移築したそうです。
(京都府南丹市日吉町上胡麻)


ピアニストのエルンスト&カズコ・ザイラー夫妻は、
毎年ここで初夏と秋にコンサートを開いていますが、


今回は、この地に来て、はじめての屋根の葺き替え
完成後最初のコンサートになりました。


この、屋根の葺き替えは、ファンの寄付や
大勢のボランティアの参加をえて、
3年がかりで行なわれたそうですが、他にも・・・


座席に変わる色とりどりの座布団は
初回、チケットの変わりにみんなが持ち寄ったとか・・・







高い位置に音響の為に吊られたボード・・・
休憩時間にもてなされるケーキ・ハーブティー・・・
スパークリング日本酒・・・
帰りがけに出口でいただくおにぎり・・・などなども、




ピアニスト夫妻の手作りだったり、
観客として来訪した専門家のアイディアだったり、
手作り感満載、あたたかい雰囲気に満ちたコンサートなのです。





曲の間に、ザイラー氏のたどたどしく温かいことばで
曲の説明や『かやぶき音楽堂』の歴史や生活の
お話しがはいります。




今回、前半の曲は生誕200年に当るメンデルスゾーン・・・
後半は モーツアルト、ブラームス、ラフマニノフ、
最後はヨハン・シュトラウスのワルツ曲の特集でした。




クラッシック・・・
苦手とすら言えないほど縁のない世界だったのですが
ザイラー氏から、
「テレビのない時代はみな、家族が音楽を
           家庭でふつうに楽しんでいた
。。。」


・・・と聞くと、急に堅苦しい威厳に満ちたモノから
暖かい優しいイメージに私の中で変わったように思います。




張り替えたばかりの障子に映る竹の影がゆれる



これからの人生のなかで、
コレでまた1つ、素敵な時間が増えるかな。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅葺コンサート Ⅰ | トップ | 第4回 きもの文化検定受験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛中ねずみ)
2009-11-02 19:54:48
いやー
立地といい
空間といい
内容といい
歴史といい
雰囲気といい
着物といい
素敵すぎます
ご一緒したかった!

これだけのものを記事にして下さるのも労力いったのでは?
ありがとうございます

あ、こんなところでなんですが
うちにも来て下さい
あ、でも先にノアちゃんに会いに行きたいです(もうしばらく見ていない・寂)
返信する
Unknown (Hermit)
2009-11-02 23:35:04
>洛中ねずみさん

来年はご一緒しませんか?
寄せ書きに名前と住所を残してきたので
次回からは案内を郵送してもらえるそうです。
洛中ねずみさんもきっと楽しめると思います♪
^^そうそう、ウチにもぜひ。
(このところ、いつもに輪をかけて汚れているので
掃除、がんばりますっ!)
返信する

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事